でぃご

log100407a.jpglog100407b.jpg
近所のでぃごの花がちらほらと・・・

昨年より石垣島や竹富島のでぃごの木を襲うヒメコバチが問題視されています
現実昨年はどれだけ枯れた(?でいいのかな)でぃごの木を見てきたことか?
今年はよく新聞でもヒメコバチの被害からでぃごを守ろうと色々なことをしているみたいだけど
そんな矢先に近所のでぃごの木を見ると真っ赤な花が咲いていました!
この木は無事だったんだ!!!その道を通るたびに嬉しくなってきます。
ちなみに沖縄の3大花は知っています???
1番多い間違いは”ハイビスカス””ブーゲンビレア”←この2つは絶対に出てきます
でもこの2つは一つも入っていない3大花
正解は休憩時間やログ付け時にお話ししましょう~
昨日の裏庭の収穫祭は・・・プチトマトとピーマンでした
チンジャオロース←漢字でねぇ~^^とサラダになりました。。。