カブトムシ

天候:曇り時々雨  気温:25℃  水温:24℃  風速:北東4m  波高:1.5m
log100405a.jpglog100405b.jpg
今日は朝からぱっとしないお天気!
所々雨や晴れも交えながらの1日でした


log100405c.jpglog100405d.jpg
でもゲストは元気いっぱい体験リピーターTさん・Tさん・Mさん(100%何処からどう見ても関西人)!
「海へ」でライセンスを取り毎年コンスタントに2回平均で潜りに来ているTさん、今回はトイプーのボタンちゃんを連れダイビング!
大学院があるけど・・・石垣島へ行っちゃえ~のHさん
水泳の先生、身長185のYさん・Tさん・Hさん←最後の最後まで泳いでいました!
今日は皆さん体験ダイビングでダイバーはリピーターのTさん1名のみ、僕がマンツーマンでガイドです。
今日は魚の生態や、観察の仕方等のフィッシュウオッチングをメインでガイド!
オドリハゼとテッポウエビを観察してたり、コブシメの産卵などを観察、そしてその後は卵や卵の中の赤ちゃんなど
その他、ハナミノカサゴyg・ネッタイミノカサゴyg・ジュッテンイロウミウシ・ヨスジフエダイの群れ・クマドリ・トウアカクマノミyg・そして今日はカクレクマノミの赤ちゃんが(3ミリくらい)が2匹も見れましたよっ。
ムシメガネが無ければ解りずらいほどの小ささでした。
体験ダイビングでダイビングに目覚めた4名は午後より体験ダイビングも追加で潜り益々楽しみを知ってしまったようです。
もちろんその後はスノーケリングで楽しみましたっ。
log100405e.jpg最近やたらにカブトムシが飛来してきます
朝起きれば裏庭に・・・玄関開ければひっくり返っているし
都会だったら商売出来るかも???