十六日祭

log100301a.jpglog100301b.jpg
今日は十六日祭!沖縄では会社も学校も・・・どんな行事も延期、もしくは午前中になるような大切な行事です。

log100301c.jpglog100301d.jpg
十六日祭???
旧暦の一月一六日です
沖縄では旧暦の一六日に家族・親戚全てでご先祖さんのお墓に参り、お墓の前に一同集まり、飲めや騒げや皆で楽しくご先祖様に”今があるのはご先祖様のおかげですと感謝の気持ちで一日を過ごします”
昨日の日曜日は朝から草刈りや墓のお掃除でお父さんあ母さん方は大忙し!
その為、今日はどこのお墓の前でも賑やかに、そして綺麗なお墓の前で楽しく過ごす様が沢山見られました。
近くにお墓があるっていいね~、僕たちは内地から来ているので、ご先祖様のお墓参りは一年に一回しか行けません、今年はまだ行っていないので夏前に行かなければ・・・

そして二月いっぱいお休みを頂いておりましたダイビングショップ「海へ」はスタッフも帰ってきましたので、本日より通常通りの営業になります
まづ一日目は・・・・天気もいいので、スーツや器材の天日干し!!!
数えてみれば80着ほど、身長90センチ12キロの子供用~大人の180センチ100キロまで

僕にとっての夏休みも終わり・・・・(ほんと夏みたいっ?連日二五度オーバーが続き、夜なんか熱帯夜・・・)
やっぱ夏休み最後の日は・・・花火でしょ!
昨年の残りものですが、昨日の夜は皆で花火で遊びました。
log100301e.jpglog100301f.jpg