ピカチュー

天候:曇り時々晴れ  気温:21℃  水温:22℃  風速:南東6m  波高:2m

log100124a.jpglog100124b.jpg

今日のリクエストはピカチュー&マンタ!

今の時期なら両方余裕のリクエストです。
昔石垣島在住のTさん、今は転勤で大分ですけど、久しぶりに潜りに来てくれました。
そして沖縄で現役インストラクターのOさん&Hさん、皆もちろん上級者は僕が担当
到着ダイブのTさん&Yさんをアカネが担当です
まずはリクエストのピカチューです。
今年者まだこのっポイントで潜っていないけど、竹富のシャークホームなら例年間違いなしにピカチューを見せれるのでこのポイントを潜ったのはいいけど・・・・・・・
やっちまった!いつものエリアに姿なし???
裏の水路も見ては見たけど・・・・最悪!
余裕のブリーフィングだっつたけど、上がってからはゴメンナサイ~でした。
僕が悪いのか?水温?自然現象????いまだに納得がいかないです
代わりにミヤケテグリの幼魚が見つかったけど・・・
その他、タテジマヤッコ・ヤイトヤッコ・グルクン・アカフチリュウグウウミウシ・大量のオニヒトデ←ボート下の浅瀬の数匹は退治したけど・・・
2本目はマンタのリクエストで黒島です
まっ、いつものように途中の水面でマンタ発見!!!
Uターン水面マンタを見ていたら?????
1匹じゃ無く3匹???
3匹じゃなく10匹???
結局は10匹以上のマンタが水面で捕食!!!
1匹でも迫力あるけど、10匹以上ならなお嬉しいねっ
エントリーすれば少々の流れありっ、透明度も良くいい感じだったけど・・・・
肝心のマンタを水中で見せれませんでした・・・・
その他、ハナゴンベ・グルクン・カスミチョウチョウウオ群れ・ノコギリハギの群れ・アカヒメジの群れ・ミゾレウミウシ・ワライボヤなどなど
なんか空振りの日でした。。。
明日のリクエストはイカが好きなのでコブシメっと言うリクエストを頂いておりますっ!
空振りしないようにガンバロー。。。