太陽

天候:晴れ  気温:20℃  水温:21℃  風速:東5m  波高:1.5m

log100115a.jpglog100115b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日の石垣島は晴れ!!あったかいと思いきや太陽の出てない朝はめちゃくちゃ寒い(>△<)出勤の原チャは指の感覚なくなりました・・・・

log100115c.jpglog100115d.jpgそれでも太陽が出たら暖かい◎朝日が昇るのを見ながら積み込みして用意ができたらゲストをお迎え~今日のゲストはIさんYさんのダイバー2名!!石垣島は初♪♪なのでマンタ希望!!ってことで、とりあえず竹富目指して出航(^皿^)ノ
1本目は群れ!!カスミチョウチョウウオ、ハナゴイ、グルクンなどの群れ~そしてイソマグロ!!1匹だけすーーーっと通り過ぎて終わり・・・・・今回のイソマグロはちょろっとだけでした(;_;)他にもクマノミ、セジロクマノミ、ワライボヤなども見てきましたよ~

2本目は黒島へ~ここではエントリーして下を見ると何か動いてる・・・・・?マンタ???近づいてみるとコブシメでした!!大崎でも早くから産卵が始まっていますが、黒島でも始まっていました◎地形がおもしろい所希望でもあったのでトンネル♪♪太陽も出ていてきれいな青~リュウキュウハタンポ、アカマツアカサなどを見てトンネルを出るとアカククリ~他にもアカイバラウミウシ、ノコギリダイなどを見て帰ってきました◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!んーーーー美味しい(>▽<)太陽も出てスーツの乾きもはやい◎食後はコーヒーなどを飲みながらゆんたく~伊豆の魅力をたっぷり聞いちゃいました(^皿^)v
3本目のポイントに移動してるとまたまた水面にマンタ発見!!ヒレをチラッっと見せながら泳いでます◎船の上から確認できて、しばらく観察~

3本目も黒島!!3本目にして激流(^_^;)エントリーするにも一苦労・・・・・下に着いたら岩につかまりながら移動して最後は流されて帰ってきました◎ここではオヤビッチャ、アカマツカサ、アカマツカサ、ハナゴンベ、ゴシキエビ、カスミチョウチョウウオ、ハタタテハゼなど~

明日も海~
はりきって行ってきまーーーす♪♪♪

log100115e.jpglog100115f.jpg