クマドリカエルアンコウ

天候:曇り  気温:21℃  水温:22℃  風速:北東6m  波高:1.5m
log100103a.jpglog100103b.jpg

石垣島のお正月は暖かいっ!!!
ダイビングも今日はいいこといっぱい、今年は正月からいいネタ続いています!

log100103c.jpglog100103d.jpg
昨日はリクエスト通りにマンタが見れたので、今日は島の反対方面のエリアでのダイビング。
ゲストは昨日からのTさん&Yさん、今年のホワイトDAYに結婚だそうです、おめでとうございまぁ~す。
今回の石垣島は婚前旅行!3月には新婚旅行でハワイ・・・楽しそう~。
念願のマンタも見れたし、今日も沢山いろいろな魚も見れたし、よかったね~。
そして昨年の8月に台風でこれなかったTさんファミリーのお父さんはいつものように3本、中学3のK君は受験はないので(小学校の時がんばったもんねっ)今年は余裕でランクアップです。
僕の担当はTさんとマンツーマンダイビング、アカネはTさん&Yさん、エリは講習です。
今年は正月から幸先良く、クマドリカエルアンコウの黒バージョン(レアモノですよ)、黒島のハナヒゲウツボが居なくなってから久しいですが、竹富島でハナヒゲウツボの青バージョン!
そっして1年数カ月ぶりにヒメオニオコゼを見つけたと思ったら・・・他の場所でももう1匹見つけました・・・こんなことってあるんだね?
その他パッチリーフの代表格冬なのにスカシテンジクダイが岩丸ごと覆っているので見応え充分。
ケラマハナダイやフタイロハナゴイygが彩りを添えてワイドもマクロも充実。
砂地ではヤシャハゼとランドーリシュリンプの共生や砂に同化しているトゲダルマカレイなど
冬場なのできれいな宝石系統のウミウシも増えてきています。
大物ではイソマグロがどぉ~んと登場!
ワイドからマクロまで楽しめた1日でした。。。
log100103e.jpglog100103f.jpg