2010年マンタ

天候:曇り  気温:26℃  水温:22℃  風速:南南東6m  波高:1.5mのち2.5m

log100102a.jpglog100102b.jpgあけましておめでとうございます!!アカネです(^▽^)v今年もよろしくお願いいたします。
さて2010年初潜りしてきました◎ゲストは昨日からのTさんと今日からのTさんYさんの3名!リクエストはマンタ!?しかも今日はこの時期やのに南東の風!?もうマンタに行くしかないでしょう♪♪♪

1本目は御神崎でウォーミングアップ◎
ここではハナゴイ、クマノミ、ハタタテハゼ、クロユリハゼなどを見てトンネルをいくつも通ってきました!!途中太陽も出てきていい光がサンゴに映ってきれいでしたね~久しぶりに回った石垣の西側・・・・やっぱサンゴがいい◎癒されます( ̄▽ ̄)

2本目はいよいよマンタスクランブル!!透明度もなかなか◎アンカーをかけにいったエリちゃんからマンタがいる情報が入って準備ができたらエントリー!!マンタがホバリングする根に移動していると目の前を2匹のマンタがすーーーーーっと通り過ぎていきました・・・・・・根につくとマンタいなーーーい。もしかしてさっきので終わりか!?と思っていると沖の方からマンタ!!私たちの横を通りすぎホバリングする根へ~しばらく1匹のマンタで楽しんでいると、もう1匹マンタきて2匹でぐるぐる~大満足で帰ってると真正面からマンタが!?3匹目も見れちゃいました◎皿にさっきまでホバリングしてたマンタが後ろから追いかけてきた!!ゲストの上を通ったりして、みんな大喜び♪♪♪
皆さん日頃の行いがいいんでしょう◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!いつものように七味、練り唐辛子をかけていただきました◎んーーーー美味しい(>▽<)体が温まります♪食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく~
鈴木さんの電話にイルカがいるよ~の情報が!!急いでその場所へ向かいましたが遠すぎたため時間がかかり残念ながらイルカには会えませんでした(;_;)

3本目は皆で混浴~♪♪
ここではニセアカホシカクレエビ、クマノミ、ハナビラクマノミ、ハナミノカサゴ、セジロクマノミ、ウケグチイットウダイなどを見てきました!!あったかい所から冷たい所への移動は勇気がいります・・・・・これも石垣も冬なんやと感じる瞬間ですね◎

さぁ明日も海!!
はりきって行ってきまーーーーーーす♪♪

log100102c.jpglog100102d.jpg