オニ退治Ⅳ~!

天候:曇り  気温:17度  水温:22度  風速:北東7m  波高:4m

log091219a.jpglog091219b.jpgこんにちはっ!えりです(^0^)
今日も石垣島は冷え込み、海に入りたくない気分です・・笑
でも、今日はオニヒトデ退治の日!!場面は、東海岸!!!!!
今日も気合を入れて、潜ってきましたよ~♪

スタッフは、約20名!船は2艇で向かいました~!
1艇が船を止め、その約100m進んだところにもう1艇を止め
船の半径50mを徹底して捕獲する作戦ですっ!!!!!!!!!!!

私たちも2手に分かれ、海へ・・・
前回、石垣島の北部で行ったときはオニヒトデの大きさが半端なく袋に入れるのも一苦労・・
しかし、まだここのオニヒトデはそこまで成長していなく
ポンポン袋に入れていきました!!!!
でも、数は多いです・・1dive計557匹(--)ノ
のんきにサンゴの上にかぶさってご飯中のオニヒトデを撮影☆笑

2本目。もう1艇が止めていたポイントが大量ということで、そちらに移動。
船で、休憩していても、寒いだけなので全員早く入りたがっています(^^;)笑
少し、休憩をし海へ~!やっぱり中の方が暖かい♪
オニヒトデを探すが、さすがにさっきとかぶっているので少ない。
でも、よ~く見ると・・岩の裏だったり。割れ目にまだまだ潜んでました!
そうなってくると、見つけれたら少し嬉しいっ(^^)笑
そんな感じで、2本目も終了っ!

上がって、お昼御飯です☆
全員でお昼を食べ、スープを飲んで一休みっ♪
お湯をかぶったり、少し身体があったまりました☆(^皿^)

そしてラスト!100m船を進めて、海へ~♪
ここも多い。捕りだしたら、止まらないです(^^)ノ 67匹捕まえ、船へ~!
漁業センターにもっていき、そこで陸にオニヒトデを下します・・
今日の、全捕獲数は・・4456匹!おつかれさまでした。
コンテナーに入れたら、堆肥センターへ。
今日の任務は終了でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす。

SHOPにかえって・・あと一仕事っっ(^^)ノ