芝生

log091213a.jpglog091213b.jpg

今日は石垣島の東海岸でオニ退治&本業で体験ダイビングのゲストで全員が出勤

log091213c.jpglog091213d.jpg
・・・の予定が、オニ退治は風向きの都合で急遽延期、体験ダイビングはキャンセル・・・・・
開き直って今日と明日は連休にしました。。。

丁度良かったか?大介を病院に連れ行ったり、芝貼りの続きをしたり普通のお父さんの日でした。
世のお父さんの日曜日の憩いの場?僕も例外なしにDIYセンターが好きです、(話それるけど、DIYセンター(ホームセンター)って地域性があり、例えば僕の出身大阪のDIYセンターの常識と言えばコーナンやロイヤルホームセンター←他の人は知らないだろうが?・ケーヨ・コメリ・サンデー・・・・・などなど我が家の常識みたいなところが他の地域では通じない)石垣島にもDIYセンターがあり、僕もよく買い物に行きます。
勿論芝生も売ってはいるけれど、馬鹿みたいに大安売りをしている訳でもなく・・・・・・でも・・・・時には・・・生モノだし・・・・枯れれば向こうも困るわけだし
こまめに足を運んでいるとっ!!!ある日720円が→600円
翌日600円→500円、まだまだ買う人が居ないっ。
数ヶ月前に枯れる寸前を200円まで落として在庫セールしているのが僕の中で底値!
ここは思い切って次の底値を期待し買いに行ったらまだまだ500円・・・・・
そこで園芸担当の人を捕まえて、値切りの交渉~、、この在庫全部買うから1束200円にしてっと言う無謀な交渉から始めれば、意外にもOK!
調子に乗り話の途中で100円の交渉に切り替えて100円に成功!
即21束交渉成立となりました。
けっして青々とはしていないけど、2~3ヶ月で元に戻ります。。。
でもまだまだ庭の半分も行かないから、次の枯れる寸前を待つ予定・・・だったけど?
新聞に理由アリ芝が出ていたので、電話して交渉開始!
ある別荘の庭を受けたけど、採寸間違いで80束余ってしまったので新聞に出したそうで。
この芝は900円で売っている品種、10束5000円から始まり、結局は40束14000円で交渉成立。→目標の1束200円は却下されました。。。
でもこれで片面の庭に憧れの芝生が完成~~~。
合計50400円が16100円!!!納得の買い物でした。。。
冬になればブロックを積みやガーデニング作業が続きます。。。
ちなみにこのハイビスカスも半額です・・・でも石垣島はそこら辺にあるので、さし木できるから買わなくてもいいんだけど・・・・