ウルトラブルー 

天候:晴れ  気温:27℃  水温:26℃  風速:北東6m  波高:3~2.5mうねりを伴う

log091031a.jpglog091031b.jpg
台風の影響もほぼ無くなり、平和な石垣島に戻ろうとしているのに・・・

log091031c.jpglog091031d.jpg
明日は幸せな海が待っています!!!海況が許せば離島へGO
今日はただ今透明度抜群の石垣島の西にある大崎です
昨日が良ければ今日も良いというもんじゃないけど・・・・今日もウルトラブルーの海がゲストを待っていてくれました。
もう、船の上からでも抜群の透明度が一目瞭然!
ダイバーを2チームに分けダイビング、まずは他のチームが居ないので、真っ先にハゼエリアへ
まずはヒレナガネジリンボウ→すぐに引っ込んのでその奥のヒレナガネジリンボウ!
そしてハチマキダテハゼ・オニハゼ&ヤシャハゼ、その周りにはハナハゼ!!!
ハゼエリアを脱出し、ガーデンイールの斜面へ・・・
今日も無数のガーデンイールがニョロニョロ顔出すなかで、2匹の黒が居ました。
浅瀬のハマサンゴの周りでは、キンギョハナダイ・ハダカハオコゼ・ロボコンエビ、アカククリ・オドリハゼ・ハタタテシノビハゼなどなど
ボーとの下ではミミイカの卵が・・・・どのガレ場めくっても出てきます?今がピーク???
2本目はエリアは同じでもガラッと雰囲気の変わるハナゴイリーフ
黄色のジョーは穴はあるものの、顔出さず?
透明度が良いので予定を変更してスミレナガハナダイも見てきました
いつもはオスの周りを探せばメスが居てるのに・・・今日はメスが良く目立ちます
逆ハーレムになった???
斜面ではミゾレウミウシのペアー、浅場ではキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイなどを見つつハナヒゲウツボyg(今日は1匹)ミヤケベラなど
最後ボートの下ではシロウサギウミウシ・指先に置いてようやく肉眼で判別できるほどの2ミリのオレンジウミコチョウ、そして各自がコナユキツバメガイ・・・・
今日のお昼ご飯はまだまだシークレットなお昼ご飯
そして食後には伊佐の塩せんべい(知る人ぞ知るなかなか手に入らない)たまたま手に入ったのでお昼後にみんなでおやつ代わりに
そして今年も今日からしょうが湯の始まり~~~~~
身体も温まりしばし休憩の後は水中で温泉に入ろうと思ったけど・・・
急遽変更し名蔵湾へ・・・
みんなでニシキテグリを探そうツアーに変更し、楽しんできました
僕の成果は7匹です、もう少し天候が悪ければもっと見れたはず・・・
透明度もよくアカククリのい群れが圧巻でした。。。
log091031e.jpglog091031f.jpg