やってきました竹富島

天候:晴れ  気温:26℃  水温:27℃  風速:北東7m  波高:2.5mうねりを伴う

log091027a.jpglog091027b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日も石垣島いい天気です◎ゲストも昨日に引き続きTさんのみ!!マンツーでのんびりダイビングしてきましたぁ~

log091027c.jpglog091027d.jpg目指すは竹富島!!
1本目はグルクンが群れているポイントでカスミチョウチョウウオやハナゴイも群れていて、深場にはタテジマヤッコ、ヤイトヤッコ、ヒレナガヤッコがけっこう近くで観察できました◎根の上にはクマノミ、セジロクマノミ、ワライボヤ、キカモヨウウミウシ、キスジカンテンウミウシ、ウコンハネガイなど~キスジカンテンウミウシはちょうど産卵中で、よく見るウミウシのタマゴを産んでいました!!
しかし、この1本目でカメラを水没させてしまい写真は今日のじゃないやつです・・・・・

2本目は砂地のきれいなところ!
ここではヤシャハゼ、ケラマハナダイ、フタイロハナゴイ、スカシテンジクダイ、タテジマキンチャクダイyg、ヨスジフエダイ、デバスズメダイ、ハナミノカサゴ、オドリハゼ、ニセアカホシカクレエビなど◎ちと流れていましたが、魚のきれいな群れに癒されてきました( ̄▽ ̄)

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「炊き込みご飯&汁物具沢山」!!暖かくて美味しい(>▽<)Tさんはご飯おかわり!!身体も乾かせば太陽の下が気持ち良い◎まだ若干、風がありますが・・・・冬が近づいてきてるんですね~

3本目はカクレクマノミ、カニダマシ、ヒレナガネジリンボウ、ギンガハゼ、トゲダルマカレイ、トウアカクマノミyg、オビイシヨウジ、オトヒメエビ、シロスジミドリガイなど~

Tさんは今日何も言わないで器材のセッティングや交換が完ぺきに出来るようになりました!!
砂地での泳ぎ方や流れがある時の泳ぎ方もOK(*^▽^)b
明日も楽しんじゃいましょう♪♪

log091027e.jpglog091027f.jpg