太陽を背に

天候:雨  気温:27℃  水温:27℃  風速:東北東8m  波高:3m

log091011a.jpglog091011b.jpg
今日は朝からず~~~~っと雨・・・お昼くらいに止むかと思ったけど雨雨雨
土砂降りじゃなくシトシト、どうせ濡れるから平気だけどやっぱり晴れが良いっ!

log091011c.jpglog091011d.jpg
今日は竹富島をチョイス、無理なら大崎へ引き返す予定で賭けたけど・・・正解でした。
本日全員がダイバー、8名を3チームに分け各各ダイビング
僕のチームは混雑する前にハゼエリアへ・・・しかし何処かのショップのスタッフが先陣で一人、ハゼエリアでキョロキョロ(多分ハゼを)探している???でも絶~~~~~対見つからない、それは探しているあなたの足元にヒレナガネジリンボウが居るからっ!!!
ヒレナガ足元に居るよ~っと教えればそのまま退いてくれました、幸い巣穴は潰れていなかったので直ぐに出てきたけど。
後はいつものようにギンガハゼ→ハチマキダテハゼ→オニハゼ等の順番で見てきました
パッチリーフではタテジマキンチャクダイygが3匹・オニダルマオコゼが1匹、スカシテンジクダイ、ホシテンスyg・テンスyg・ウミヘビ・オビイシヨウジ・クマノミ&ハッチアウト寸前のタマゴなどなど
2本目はトウアカクマノミ・ナンヨウハギ・ネッタイミノカサゴyg×3匹・ヒレナガネジリンボウ・イロブダイyg・イチモンジコバンハゼyg・ヨスジフエダイの群れ・サツマカザゴyg
午後より透明度も上がり良い感じの竹富島となってきました
ヤシャハゼ・フタイロハナゴイyg・ハナミノカサゴyg・モザイクウミウシ・ハダカハオコゼ・デバスズメダイ・ヨスジフエダイなどなど
3本目上がった時にようやく雨が止み、港に向けて船を走らせるくらいに晴れ間が出てきて背中に太陽の温かみが・・・やっぱ晴れれば暖かいし気分も晴れ!!!
今の太陽出ているけど、明日もこの調子で良い天気であって欲しいです。。。
log091011e.jpglog091011f.jpg