ニシキテグリ

天候:曇り時々雨  気温:27℃  水温:27℃  風速:東北東10m  波高:3mうねりを伴う

log091010a.jpglog091010b.jpg
石垣島はすっかり秋の気配・・・短パン&Tシャツで説得力は無いけど、でも後数日もすれば又夏に戻るから・・・そんな石垣島でほんの少し秋の気配を楽しみましょう。

log091010c.jpglog091010d.jpg
今日も石垣島は強風が吹き荒れております、風速10メートル、波の高さが3メートルコレってよろしくないコンデションだけどここ数日こんな感じで昨日までが波の高さが4~5メートル←馴れって怖いね~久しぶりに3メートルになったら今日は良いコンデションに感じちゃうんだから・・・現実は昨日よりはいいけどやっぱ波が高いです。。。
今日の風は頑張って大崎まで行けば、島影になるので幸せなポイントになる・・・・っと何処のダイビングショップのオーナーも同じことを考えているので今日の大崎は凄い事に・・・
「海へ」は結構出航が早いのでポイントには1番乗り~~~、でも1本潜り終え上がってきた時には???目を疑うような船の数!
お盆やGWのマンタスクランブルを凌ぐ船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船船おおよそコレくらいの船が居ました。
1本目は一番乗りなのでまずは誰にも邪魔されないハゼエリアへ
ヒレナガネジリンボウ!!!元気にペアーで泳いでおりました、ヤノダテハゼ(少し自信なし)・オニハゼ・浅場ではオドリハゼやダンダラダテハゼなど
サツマカサゴygがヘコヘコ挨拶しながら地味~に歩いておりました、そしてロボコンエビやハダカハオコゼ、バブルコーラルシュリンプに各種クマノミ
そして擬態の名人カミソリウオなど
2本目は移動も出来ないくらいに大混雑なので、船はそのまま、お隣のポイントへ浅場のキンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイなどを見つつ、砂地ではリングアイジョーフィッシュ・ガーデンイール・ブラックガーデンイールなどなど
一旦入港し、到着ダイブ合流で再び出航~~~竹富島も東海岸も波が在ったので今度は名蔵湾に向けて船を走らせてもやっぱ波がある・・・・湾内なので到着すれば幸せだけど、こんな波の日はポイント選びが大変です
名蔵名物アカククリの群れ、今日は少なく30~40匹程のかたまり、その他を入れると60~70匹は居てるけど・・・今日は透明度が残念。
透明度が悪い・・・天気も悪い・・・絶好のニイキテグリ日和です!!!
今日のニシキテグリは絶好のコンデションだけあって4匹のオス・3匹のメス、当然僕のチームは全員が見れました・・・ただカメラに収めるのは難しかったそうです。。。
途中には超巨大なクロヒラアジが乱入するサプライズあり
明日はもう少し波が下がりそうです
log091010e.jpglog091010f.jpg