妊婦

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北東6m  波高:3m

log090927a.jpglog090927b.jpg
予報では朝から1日雨模様・・・だけどなかなか降ってこなくて、降ってきたと思えばポツポツ・・・太陽も顔出すしなんだったんだこの予報は?

log090927c.jpglog090927d.jpg
今回の台風も大きいね~、程よい台風が来てくれれば石垣島の海も元気になるのに~それにしても今回の台風第16号 (ケッツァーナ)日本語で言うと変な意味・・・・
今日もダイバー&体験ダイビング!元気よく潜ってきました
1本目は予定の大崎を通り越し、サンゴの綺麗な御神崎まで行ってきましたよ~、ダイバーは僕担当でいつものように水路を通り、トンネル通り、浅瀬のサンゴの広場でサンゴに癒され、後半はガレ場でキンチャクガニ!
ラッキーな事に今日のキンチャクガニ、小さい固体だったけどお腹に卵を抱えた妊婦さん、少しの間モデルをお願いしました
その他、ワライボヤやオグロクロユリハゼ・ハタタテハゼ、そしてボートの横を通り過ぎる怪しい物体1匹!!!巨大なバラクーダーが悠然と泳いでいきました。
そして美味しそうなアオリイカの団体などなど
大崎に戻り体験ダイビングチームも4名2チームに分かれ各々アカネ&エリでダイビング、3ダイブダイバー2名の2本目もここ大崎で。
1センチの頃から追っているイロブダイyg・・・今日は何処かへプチ家出中でした・・・今回で2回目の家出、ヤマブキハゼ・オドリハゼなど見つつ黄色のジョーを探しに行ったのですが・・・シルバーウィークから何処かに行ったのか?
斜面ではミゾレウミウシの模様が顔に見えたので撮ってきました。
そして今日の2回目のタマゴ持ち、バブルコーラルシュリンプです、お腹に卵を持った妊婦さん。
午後より場所を移動しアカククリの館・・・だけど今日はツバメウオの館になっていました
そしてリクエストのヤシャハゼ、ついでにヒレナガネジリンボウやガーデンイールにブラックガーデンイール2匹、そして3個体目となる妊婦さんとご対面~~~、初めて見たけどロボコンエビの妊婦さん、落ち着き無くそわそわしていました・・・ハッチアウト寸前???
浅場はカミソリウオやカサゴの幼魚しかも双子?仲いいのか悪いのか???
その他、キンギョハナダイやハダカハオコゼ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・ハナミノカサゴygなどなど、そして体験ダイビングも追加でダイブ、終わってからもスノーケリング!!!
元気だね~~~
log090927e.jpglog090927f.jpg