1年ぶり!?

天候:曇りのち雨  気温:32℃  水温:29℃  風速:東7m  波高:3mのち2.5m

log090928a.jpglog090928b.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日は鈴木さんが1年ちょっとぶりのものを見つけましたよ~

log090928c.jpglog090928d.jpg今日は竹富島で潜ってきました!!ダイバーを鈴木さんと私の2チームに分けて体験ダイビング、スノーケリングはエリちゃんが担当でそれぞれ海へ♪♪♪
1本目は砂地で癒しのポイント◎
ここでは根の周りにはスカシテンジクダイがきれーーーに群れていて、よーーーーく見るとペアリングして2匹ずつ泳いでいましたよ(^皿^)v他にもハナミノカサゴ、オトヒメエビ、スザクサラサエビ、デバスズメダイ、サキシマミノウミウシなど~

2本目は3本潜る人たちのみでダイビング!!ここではエントリーしてすぐにミヤケテグリ発見◎かわいいですなぁ~( ̄▽ ̄)セジロクマノミやヨスジフエダイ、バブルコーラルシュリンプ、イロブダイyg?、ツノクロミドリガイ、クマノミ、ネッタイミノカサゴなどを見てきました!!イロブダイygは少し成長しすぎて中学生くらいなので幼魚ではない?でも白とオレンジ・・・・(^_^;)

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!今日はゴーヤ弁当かチキン南蛮弁当の2択◎やっぱり人気のゴーヤ弁当でございます♪8月は台風でゴーヤが出来なくて待ちわびてたゴーヤ弁当・・・でも私はチキン南蛮!!なんでかというと・・・・ふりかけが食べたいから◎お味噌汁も一緒に(^▽^)v食後はコーヒーなどを飲みながらゆんたく~

3本目は少し移動して小物狙いで!!
しかぁーーーーーーーーし!!トラブル発生(>△<)根についてるロープを取ろうとしたら、その根の周りをグルグルグルグルとサメが泳いでる!!無理!!潜れへん(;_;)鈴木さんは「いける」の一言・・・・・・どうしようか観察してるとどっかに泳いでいったのでこの隙に◎無事にロープ取れました(^_^;)こわかったぁ~
ここでは鈴木さんが1年ぶりに「イチモンジコバンハゼyg」を見つけました◎相当珍しいらしく、私はタイミングを逃して見れず・・・・・・私達のチームはナンヨウハギyg、トウアカクマノミyg、カクレクマノミ、カニダマシ、オビイシヨウジ、ウツボ、シマヒメヤマノカミ、ニセアカホシカクレエビ、ハナミドリガイ、セムシカサゴなどを見てきました!!

天気が悪いですね~
日焼けしないからいいけど、海の中はやっぱ明るくないと◎

明日もはりきって海にいってきます!!

log090928e.jpglog090928f.jpg