竹富ブルー?

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:1m

log090730a.jpgいつまで続くのかこの快晴・・・今日も石垣島は暑いです!
今日のエリアは・竹富島が透明度が良いと聞き、向かうは竹富南のエリア。
到着すれば綺麗ことは綺麗だけど・・・竹富ブルーtpまではいかない綺麗さです。
朝の干潮なので午前中は仕方が無い・・・
まずは6名を3チームにわけダイビング、ぼくのチームは2名で遠征チームです
水中を泳ぎ隣のポイントまで遠征中、まづはアカホシカクレエビ→ニセアカホシカクレエビ

log090730b.jpglog090730c.jpgミカズキコモンエビにソリハシコモンエビにベンテンコモンエビ。
岩の隅っこにはオニダルマオコゼ、根ノ上にはスカシテンジクダイやヨスジフエダイの群れ。
もう少し遠征してギンガハゼのいエリアでギンガハゼを眺めていると・・・その沖からヤッコエイが登場~、そのままギンガハゼの横に着低?お尻を向けて過ぎ去っていきました???何がしたかったんだこのエイは???
死サンゴの中にはチョウチョウコショウダイygが尻尾フリフリ下を向いて泳いでいました←今だけ限定の幼魚です。

今日は時間が無いので続きはまた夜にアップします

ハイッ!ゲストの方と美味しいご飯を食べ、もうそろそろ終わりを迎えるサガリバナを見に行ってきました。
午後からはやすらぎの根!
スノーケリングチームや水面よりやすらぎ、ダイバーチームは先ほど講習を終え、晴れてダイバーになったOさんを加え7名を3チームにわけ各々楽しんできました。
僕のチームはOさん・Hさん・Hさんの3名で各根を周り圧巻のスカシテンジクダイの数千匹の群れや甲殻類などを楽しんできました。
スクールを終えたOさんは担当インストラクターのエリがそのまま引き継ぎガイド!
綺麗な海でライセンス!そして最後にファンダイビング!!!
楽しんでいただきました。。。
log090730d.jpglog090730e.jpg