マンタ以外

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:1m

log090729a.jpg今日も石垣島は快晴で隅から隅まで晴れ渡っております。
リクエストはマンタでスノーケリングとマンタ以外?(既に超リピーターさんなので何十回も見ております)でも皆に合わせていいよ~なので、ここはひとつマンタで潜っていただきましょうと午後よりマンタをチョイス。
まづは1本目を大崎で講習・体験ダイビング・ファンダイビング。
ファンダイビングの3名を2チームにわけダイビング、ぼくは超リピーターのOさんとマンツーマン。
まづは深場で

log090729b.jpglog090729c.jpgアケボノハゼを見に行く途中にツムブリの群れに遭遇~、流れるようなラインが綺麗でダイバーにも釣り人にも、食す人にも人気のツムブリ、でも群れを見れるのはダイバーだけです。
目的地に向かう前に今度はトモシビイトヒキベラygを見つけて激写!
アけぼのハゼの周りではベニヒレイトヒキベラygが綺麗だったので激写!
今度は浮上中の斜面でカミソリウオの3センチを激写!
大崎の斜面はネタに事欠くことがありません、だからリピーターも大好きなポイントです。
今日はダイバー2本なのでこのまま大崎で2時間のユンタク~
そして少し早い目にマンタスクランブルへ・・・
「海へ」の定位置が既に他の船がとまっていたのでその沖合いでアンカーリング!
アンカーを降ろしに行ったアカネが・・・・アンカーの横にニシキフウライウオがっ!!!
1匹居れば、もう1匹は何処かに居るっ!
その周りを探索すれば案の定もう1匹!!!
意外なところでニシキフウライウオのペアーが見れました。
ぼくはマンタ見たくないOさんをガイドして普段行かない大水路で遊んでいるとっ!
割れ目があったので二入で入って行ったらもう大変~~~~
前が見えないほどのスカシテンジクダイが数千匹!!!
圧巻の割れ目でした。
その他、ナポレオンにカメ、オランウータンクラブなどなど
マンタスクランブルはマンタだけじゃないよっ。。。
log090729d.jpglog090729e.jpg