最後のサガリバナ

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:東~北東4m  波高:1m

log090731a.jpgいつまで続くこの快晴!
もうそろそろ台風でも来てくれなければ、農作物を初め海の中にも悪影響が・・・
内地は降りすぎて困っているけど、石垣島を始め沖縄地方は水不足です。
ここ最近異常気象がもたらす影響は人類にとって大変なことかも・・・
そんな中石垣島で僕達は日々潜ってお客さんをガイドしているのだけれど、これからの海の事が心配です。今日は久しぶりに風が北東に回ったので大崎でノンビリ~ダイブ。


log090731b.jpglog090731c.jpg今日はダイバー4名だけど・・・1名は体験ダイビングに変更に成なり3名のダイバーを僕が担当。
まづはいつものようにアケボノハゼ・・・・居ないっ?今日は先に3つのショップが入っていたので引っ込んでいるかも?のブリーフィングをしたけど・・・引っ込んでいるのではなく、居なくなったような気配がプンプン???
気を取り直し、バルタンシャコや満員電車のようにぎゅうぎゅう詰めのスカシテンジクダイ、そして斜面では数日前見つけたカミソリウオの子供がほぼ〃場所で・・・・
そしてコレも以前見つけたベニヒレイトヒキベラyg(20メートル以深には普通に居てるのだけれども・・・)カミソリウオ・黄色のジョー・ベニヒレygなどある水深のラインに全て居ます、僕がゴールデンラインと呼んでいますがこの水深を探せば色々なものが出てきます。
その他にはトモシビイトヒキベラyg×3匹、キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・ハナゴイ・クロスジリュウグウウミウシ・ウコンハネガイなどなど
2本目はハゼ無しのリクエストであるものをリクエストされ・・・そしてぼくもあるものを探すためにひたすら浅瀬を這い蹲り異様な雰囲気のダイビングをしておりました。。。
あるのもは・・・・・年に数回は見つかるでしょう???
log090731d.jpglog090731e.jpg