願へば叶う

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:2m

log090728a.jpg今日も石垣島は真夏です・・・暑い・・・
海の中がどれだけ気持ちのいいものか、改めて実感いたします。
風も治まりいい感じの南風が吹いています、久しぶりに竹富島の南にでも潜ろうかっ!
航路はそんなに綺麗ではなかったけど、ポイントに近づけばどんどん海の色がクリアーに・・・着く頃には余裕の透明度20メートルオーバー(少し大げさに言うと30メートルオ~バ~)のクリアーな海に変身~、この海を見て見るとゲストの反応の良さっ、流石石垣島って感じでみんな大喜び。
まずはダイバー5名を2チームにわけダイビング

log090728b.jpglog090728c.jpgまづは午前中はリトルクリチャーズホームとヨスジの根!
少々の流あり!まっ、陸上で言えばそよ風みたいなもので、気持ちのいい流です
その流れに逆らいリュウグウベラギンポ達は気持ち良さそうに泳いでいます、砂地の岩にはアカホシカクレエビやイソギンチャクにはニセアカホシカクレエビ、メイン根以外でもスカシテンジクダイが爆発的に繁殖中!
その他にはギンガハゼ・タテジマキンチャクダイyg・スミゾメウミウシ・オニダルマオコゼ・オドリハゼ・ネッタイミノカサゴ・オビイシヨウジ・ミカズキコモンエビ・モンハナシャコなどなど
2本目は移動を少なく、ビデオ&カメラでじっくりと・・・
ボート下ではイロブダイyg、ここ最近この季節なのに見ないなぁ~?っと思っていたところ、心の中でず~っと願っていたイロブダイyg、今日はアカネが見つけました。
ビデオでスカシタンジクダイの群れを撮り、ヨスジフエダイの群れを撮り、のんびりと潜ってきました。
午後より場所をもう少し沖合いへ移動し、やすらぎの根!!!
やっぱいつ見てもココのスカシテンジクダイお見事です!!!このエリアのNo1かも?
何だかんだでぼくのコンピューターは78分・・・流石に喉が渇いてきました。。。
お天気も良く、風も気持ちよく、クリアーな海!!!
流石竹富島ですって感じでした。
log090728d.jpglog090728e.jpg