石垣島マクロ三昧

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南西8m  波高:3m

log090726a.jpg今日の石垣島は???再び天気予報のうそつき?
風は落ちたことは落ちたけど、まだまだ快適とは言えないくらいには吹いています
今日はマンタチームとマンタは嫌っチームに別れ2艇でダイビング。
僕のチームはマクロネタやハゼのリクエストがあり、大崎方面で3ダイブ!
マンタチームはアカネが担当です。
リクエストのアケボノハゼを狙いに行けば・・・先客ありで浅場で待機、その間他のネタを探していると・・・・

log090726b.jpglog090726c.jpgコガラシエビ発見!
岩場の隅にもって行き”さぁ、どうぞっ”っと写す態勢になった所でコガラシエビが消えましたっ?
行き止まりに見えた岩場の隅っこに反対側まで続く穴が開いておりました・・・・
コレはぼくの負け?コガラシエビの勝ち!まんまと逃げられました。
何だかんだで時間が経ったのでアケボノハゼへ・・・・すみません時間が無いのでこの後は夜にアップします。。。。
帰ってきました!!!ゲストの方と食事に行ってきました。。。
ゲストの方は今から天文台で天体観測の予約を入れているのでそのまま天文台へ
大崎ではその他に黄色のジョーやロボコンエビなど
2本目は静かなところで御神崎まで移動
モンツキカエルウオやセンテンイロウミウシ・ミヤケテグリの赤バージョン・オハグロツバメガイ・ゼブラハゼなどなど
3本目は再び波がバシャバシャのリクエストの大崎へ
ヤシャハゼのペアー・ヒレナガネジリンボウとランドーリーシュリンプ、そしてここでもここ数日続いている怪事件が???今日こそはエイを見ないだろうと思っていたら???
目の前に2メートルオーバーのマダラエイが岩の上にへばりついていました・・・・
あまりにの大きさに民あマンタと思ったほど巨大なマダラエイでした。
マダラトビエイ→マンタ→マダラトビエイ→ヤッコエイ→ヤッコエイ→マダラエイ・・・ここ数日毎日見ております。
明日こそは本当に波が落ちるそうです??

log090726d.jpglog090726e.jpg