ラッキー続きのダイビング

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:2m

log090727a.jpg今日は久々に講習なんかやっちゃったりして・・・中性浮力をバッチシとれる様にしてきました。
まずは1本目、南風なので御神崎でアカネとヘルプののりちゃんでダイバー6名を2チームにわけダイビング、その間ぼくは講習の締めくくりのダイビング!
講習生もお上手さんで飲み込みが早かったです、なので午後よりマンタスクランブルでマンタも見てきましたよっ。
講習も殆ど中性浮力が理解できれば後はファンダイビング、ラッキーな事にキンチャクガニも見れダイバーに混じって一緒に見ていました。

log090727b.jpglog090727c.jpg2本目からはファンダイビングの担当に切り替わり、マンタスクランブルをガイド、きょうはb入った瞬間からもう見れる気満々(罰に根拠は無いけど、全然不安無し)でメインの根へ、既に数十名のダイバーが待機していて、先のガイドさんがダメのゼスチャー?
そのゼスチャーの後ろよりマンタが登場~~~
何てラッキーな登場の仕方!!!しかも2匹が連なってホバーリング開始!!!
コレで1日1回以上エイを見る記録更新です。
マンタも十分に満喫し、ボートに戻る途中にはスミツキベラygなどもオマケで見れました。
スノーケリングチームも上からマンタを見ているし!!!
今日のマンタスクランブルはラッキーでした
3本目は崎枝迷路
2本で休憩ダイバーはスノーケリングはへ・・・
僕達は入り組んだ迷路を通り抜け、超ラッキーなチョウチョウコショウダイyg(2センチ)などなど、写真では分からないけど、こんな幼魚を一度見たことあるダイバーなら分かると思うけど、超高速で尻尾をフリフリ、こんなシーンを見れたダイバーはラッキーですよ。
途中には穴に入り込み・・・サンゴ畑で極上サンゴに癒されながら約1時間のダイビング!
今日の透明度はそこまではっきりと見渡せる25メートルオーバーなクリアーな海でした。
log090727d.jpglog090727e.jpg