サンゴの島

天候:晴れ  気温:32℃  水温:28℃  風速:南10m  波高:4mうねり

log090623a.jpg石垣島は台風3号の影響を(もう既に熱帯低気圧だけど・・・)受け、風の強い日となっております。
昨日でもう大丈夫っ?な感じだったけど・・・今日はまだまだ強風でした。
なので地元のダイバーはお断りして(地元だからもっといい日に潜ればOK←地元の強みです)、なので僕はダイバー1名のマンツーマンガイドです。
アカネは体験ダイビング担当です。
ポイントは迷うことなく浜島&竹富島の北方面・・・もうこの辺しか行けないです。
竹富島の島影に入るまでは波はバシャバシャ!!!


log090623b.jpglog090623c.jpg朝の満潮なので取り合えづ竹富島の北パイプラインでダイビング。
サンゴは綺麗けど・・・透明度が残念・・・サンゴなどを撮りながら、ウミウシカクレエビ・ウミズキチョウチョウウオ・ヒフキアイゴ・トゲチョウチョウウオ・ニジハギ・トノサマダイなどなどの明るく綺麗系統の魚などを撮って来ました。
浅場は魚も多く、交代で体験ダイビングのアカネーチームがエントリー。
満足そうに上がってきたお二人は浜島でも追加の体験ダイビング。
僕達ダイバーチームはマンツーマンで浜島のサンゴや、マクロ系統の幼魚や甲殻類などを取って来ました。
今日は時間がないので少し短めで失礼します。。。
log090623d.jpglog090623e.jpg