石垣島の普通の魚

天候:晴れ  気温:31 ℃  水温:28℃  風速:南8m  波高:2.5~3m

log090621a.jpg台風3号の影響が少し出てきている石垣島です。
直撃は無くなったものの台湾の東を通るのでうねりや風の影響で普段より少々波が高い状況ですが、南の風なので石垣島は何とかセ~フです。
でも無理は禁物!最後まで楽しかったね~っと言えるようなダイビグで石垣島のいい思い出をお持ち帰り下さい。
台風近づいて来ていますっ、でも天気は晴れ風も強いといっても全然出れない風ではないので「海へ」は普通に出航です。

log090621b.jpglog090621c.jpgそんなこんなで選んだポイントは!!!
1本目海底温泉
エントリーして砂地を進んで行くと・・・いつものようにサカサクラゲがそこら辺に30匹?何処にでも居てるけど、ゲストの食いつきは良好です。
見せるだけではつまんないので、いつものようにサカサクラゲの生態が良く解るお遊びを・・・そしてスレートに何故?逆さなのかを書けば結構食いついてくれます^^
そして今日は混浴温泉を楽しみながら沖の根へ・・・でも事件発生?ゲストの残圧が一人だけ異常に低い?おかしいので聞き直しても同じ残圧???沖の根を取りやめ他の根を周った後にもう1回確かめれば・・・増えている?????今から又沖へはいけないし・・・・皆さん残圧はよく確かめましょうね~年に日1回くらいはこんな日もあるよ・・・
その他温泉ではヘコアユ・アカククリ・コショウダイ・ウバウオ・シマオリハゼ・フタイロカエルウオ・ウケグチイットウダイ・ニセアカホシカクレエビ子持・セジロクマノミなどなど・・・・
2本目は浜島東
ここは癒しのポイント!!!
まずは体験ダイビングのFさんご夫婦がアカネとエントリー
そして船上では船首で写真撮影大会が始まっていました!!!
台風来ているけど・・・晴れです!
ここのポイントでは普通の魚が普通に多く、スカシテンジクダイやキンメモドキの群れ・各種ギンポで十分に癒されます。
でも普通の魚以上にここでの見物はっ!!!絶品のサンゴ!!!
温泉もサンゴ綺麗だけど・・・・浜島のサンゴは石垣島のベスト5には入ると思います。
そして今日もデバスズメダイの群れを見ているだけで楽しいねっ^^
最近お気に入りなんだけどこのデバスズメダイ、サンゴの中に入っては警戒が解けると又出てくる・・・そしてダイバーの排気音でも又引っ込んではの繰り返し・・・・
ただそれが綺麗です!!!初めてのダイバーも僕は職業柄石垣島だけで10000本以上潜っているけど・・・・デバスズメの群れははやっぱ好き
南の島で潜ったならば、この何気ない魚などに感激してくださいっ。
海ってやっぱり素敵です。。。