石垣島の自然

log090618a.jpg石垣島の自然!
石垣島は自然豊かな島です、綺麗な海に、自然一杯の山、でも市内は皆さんが想像するより少し都会です。
でも車で数分走らせればもう周りは信号もないのどかな島(ハブ注意)、国道より少し入れば大自然、その向こうはもう原生林の世界です。
そして石垣島のこの季節がやってまいりましたっ!!!
アオバズクの赤ちゃんが生まれる季節、昨年は3匹のアオバズクが生まれ写真を撮りに行ってきましたが、今年はどうなっているのか???


log090618b.jpglog090618c.jpg先日ふっと思い出し、先週ドライブがてらに見に行ってきました。
半ば諦めいつもの木に向かうとっ!
親鳥が飛び立っていきました、・・・この木から親鳥が飛び立つと言うことは?
きっと中には小鳥が・・・期待しつつそ~っと覗いてみてみればっ!
今年も居ましたっ、でも数が1匹、その横にはまん丸タマゴが一つ、一応写真を撮りナナにも覗かせその日はそのまま帰ってきました。
そして数日前・・・ふと考えてみればあの大きさのヒナ鳥が居てて、横に小さなタマゴ????
冷静に考えればあのタマゴは孵化できなかったタマゴ???
今日はそれを確かめに行ったのですが・・・やはりそうでした・・・・今年は1匹!
ヒナ鳥はよく食べるのでお母さん!1匹集中で大きく育ててください、又そ~っとお邪魔します。

話変わって・・・石垣島はゴキやムカデ、カタツムリ、サソリ、蚊にハエ・・・・言い出せば限ない位にあまり人に好かれない虫達が勢力をもっています、(石垣島に住むにはそれなりの覚悟を・・・)ぼくはハエタタキには自信があり、ほぼ百発百中です、それを真似してナナがハエタタキを持ち出しハエ退治、まだ無理だからパパに貸して~っと言ってもそこは子供、”ナナもできるっ”言い出せば限ないのでやらせてみれば????3回叩いて3匹ゲット???しかも裏のピンセットでハエをゴミ箱まで持っていくスゴ技・・・こんなところで親子を証明しなくても・・・
最後に石垣島の自然を、先日アパートの庭の草むしりを・・・・
その数日後には・・・種だらけの終わった軍手をそのままにしておいたけど???
そこから4日後には!!!もう綺麗で素晴らしい生命力としか言いようのない草が生えてきました。。。これにはちょっと感動・・・だけどゴミ箱にポイッ。。。
自然ついでに、もう直ぐです、サガリバナ・カメの産卵→ハッチアウト、そしてアオバズクの巣立ち、忙しくなる季節だけど、観に行かなくてはっ、せっかく縁あって石垣島に住んでいるのだから。。。