ヒナギンポの婚姻色

天候:曇り  気温:30℃  水温:28℃  風速:東南東6m  波高:2m

log090617a.jpg今日のリクエストはマンタ!
南東の風なので何とか大丈夫でしょうと朝一番でマンタスクランブルです、僕のチームは数百本と上級者・・・でも過去にマンタを見ているけど、リクエスト欄にはマンタ???
やっぱりマンタって不動のリクエストNo1だねっ。
エントリー早々に2匹のマンタが宙返り!!!早く来い~早く来い~っと思いながら待っていたけど・・・マンタが何処かに行きそうなので、先にお預かりしていたゲストのカメラ(懐かしいニコノス)で証拠写真として勝手に撮っておけ~っと丁度ダブルの宙返りがあったのでシャッターチャンスと押したけど・・・・ロックが掛かっていて押せなかった・・・残念。

log090617b.jpglog090617c.jpgその後何処に行ったマンタ・・・後半は又別のマンタが2匹登場しメインの根をホバーリングしてくれました。
リフレッシュダイブでアカネとマンツーマンで潜っているHさん、リラックスした様子でマンタを眺めていました。
スノーケリングチームのアリマくんも皆見れたようで、他の魚などを見に行く余裕も!!!
最近マンタのでが悪かったけど、リクエストが叶ってよかったです。
まずは一旦入港し午前で終わりのスノーケリングチームを空港に送り、その間僕達は港でお昼ご飯の八重山ソバ。
爽やかな風にポカポカ日差し・・・寝てしまいそうzzzzzzzz^^
空港送りも終了し、出航間際にスノーケリングチームが車の中にお土産を忘れていることが発覚!!!
再び空港~~~~~、大忙しです。
無事にお土産も送り届け、午後より海底温泉!
泥場のシマオリハゼ、赤い縁取りが残るアカククリ若魚・ヘコアユ・ミドリリュウグウウミウシ・ニセアカホシカクレエビのタマゴを抱えた個体・サンゴヤドリガニ・フタイロカエルウオ・インドカエルウオyg・イシガキカエルウオ等のギンポ系統、それにギンポ好きにはたまらない、今だけ限定のヒナギンポの婚姻色、温泉の周りではサカサクラゲ・ハナミノカサゴyg・ウルトラマンボヤなどなど・・・最後のウルトラマンボヤに異常な食いついた?Wさん・Uさん久しぶりに見たので嬉しかったそうで!!!
帰ってログ付け時にも言ったけど、リクエストがあれば何でも書いて下さいねっ。
アバウトでホヤが好き・ウミウシが好き・マクロが好き・・・・なんでも始めに言っていただければガイドがし易いです・・・ただし全てが叶えられる訳ではないけど、無理なものは無理!
でも今日のホヤみたいに簡単に叶えられるもの・入る直前に解ったギンポ好きなどなど、それに合わせたガイド方法などが沢山あるからっ。。。
ダメもとで書いてみましょうっ。。。
log090617d.jpglog090617e.jpg