石垣島の子供達

天候:晴れ  気温:31℃  水温:℃  風速:南西4m  波高:1.5m

log090614a.jpg昨日の夜はダイビングフェスタ石垣島で大いに盛り上がり、毎年その会場でエイサー等が見れます。
石垣島は昔ながらの郷土文化が残るところです。
まだまだ僕たちの知らないことなどが沢山ありますが、石垣島で住んでいると年中行事が沢山あります。
トライアスロンやお祭りの時にはエイサー隊が出てきてカッコイイエイサーを繰り広げます
そして今年もDF石垣島の会場では・・・

log090614b.jpglog090614c.jpgまずはオープニングは子供たちのエイサーで幕開けです。
この画像に写っているだけでダイビングショップの子供が3人!!!しかも一番小さな子はうちの次女と一緒のクラスです、ハナはまだ数歩しか歩けないのに、小さなT君は踊りに合わせてパーランク(小さな太鼓)を叩いていました。
うちの子もやりたいといえば何処かのエイサー隊に入れるけど・・・まだまだ恥ずかしく、家ではサァーサァーと掛け声を出し一緒に踊っているけど・・・人前では・・・・
お次は島の子達ののダンス?踊り?なにの分類に入るのか?でも一生懸命舞っている姿に一番感激しました(僕が知らないだけでかなり有名みたいです、コーラルウェイに取上げられたり、東京でも今度公演するらしいです)。
そして島の歌手の方が出て来てオリジナルの曲を歌ったり、皆が知っている涙そうそうサンシン弾きながら唄ったり。
最後は何処かのショップのスタッフ???オジー自慢のオリオンビールやオリジナル曲で盛りあげていました。
お次は抽選会や本番のフォトコンですが・・・・子供を連れて帰りました。。。
会場には皆が撮った画像が貼りだされていましたが、素晴らしい写真が数多く、年々レベルが上がってきており、賞を取るのも一苦労です。。。
今日の石垣島の新聞にも載っていましたが、各ダイビング雑誌にも載ると思います。。。
log090614d.jpg