DF石垣島

天候:晴れ  気温:30℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:2m

log090613a.jpg1年に1回の石垣島のダイビグ協会の最大のイベント、ダイビングフェスタ石垣島は今日が本番です。
毎年毎年レベルが上がってきて賞を取るのも一苦労、今年は何処のショップが取るのでしょうか?
心配されていた天気もなんとかもちそうな・・・・ひょっとすれば夕立程度は覚悟です。
今日の「海へ」は2ダイブ限定なので早々に引き上げて海上での雨には当たらなかったけど・・・・13時の入港時には一瞬だけどどしゃぶりの雨が・・・・でも今はカラッと晴れてはいますが。

log090613b.jpglog090613c.jpg今日も朝から南西の風が・・・・まずは体験ダイバー2名とダイバー2名でスタッフ2名で出航~。
朝から海底温泉に浸かって来ました。
温泉ではヘコアユやアカククリの若魚、、途中サカサクラゲで遊び、温泉でしばしの休養~~~
浅瀬ではイシガキカエルウオやヒナギンポの婚姻色などを楽しんで来ました。
一旦入港し、到着の2名とアリマ君と合流、再び出航して浜島東でダイビング&体験ダイビングです。
僕は午前中のダイバー2名と浅瀬をノンビリサンゴに癒されながら楽しんできました。
やっぱり浜島のサンゴは素晴らしい~の一言に尽きます。
元気なサンゴの周りをタダスカシテンジクダイが泳いでいるだけで・・・感動。
普通のミスジリュウキュウスズメダイがサンゴの中を出入するだけで・・・感動。
珍しい魚は今日は居なかったけど、ここのサンゴに癒されました。
最後は水深3メートルでイシガキカエルウオやインドカエルウオyg、キイロサンゴハゼなどなどを撮って終了~~~~。
log090613d.jpglog090613e.jpg