波照間ダイビング!

天候:晴れ  気温:28℃  水温:℃  風速:東南東5m  波高:1m

log090601a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日も石垣はいい天気ですよ~◎4日目の今日Yさんの最終日です!!まだ夏恋Ⅱが治り終えてないので今日も乗り合いで「シートリップ」さんにお世話になってきました♪♪目指すは黒島vvvvポイントに着いたら早速エントリー!!いつもと違うところにアンカーをかけるので景色もいつもと違います◎他の船に乗ったら幅が広がるからおもしろいですよね(^皿^)今日の黒島も透明度最高!!

log090601b.jpglog090601c.jpgメインの根にルリホシスズメダイの幼魚がいてかわいかったんですが、ちょこまか動くので撮れず・・・・最近いる事が多いハダカハオコゼは2匹!!カクレクマノミ、ヨスジフエダイ、クロユリハゼ、オトヒメエビ、ミヤケテグリ・・・・・オビイシヨウジのお腹が膨らんでるので妊娠??と思っていたんですが、ヨウジウオってメスがオスの身体にタマゴを産み付けるそうなので、もしかしたら膨らんでる部分の裏にタマゴがついていたかもしれないですね◎周りにある根もちょこちょこ見て周って帰ってきましたぁ~

そしてそして次に目指すのは何と・・・・・・・

波照間(>▽<)ノ!!!!!
やったぁーーーーーーーーー♪♪♪初波照間!未知の世界波照間!雑誌の世界の波照間!
皆さんでテンション上げていっきましょーーーー!!

しかぁーーーーーし!!さすが波照間・・・・・遠いです(;_;)あっちの方向にあるよーーと教えられても島が見えない・・・でも進むにつれて海の色も変わって波照間見えた!!だんだんと時間をかけながら近づいてくる波照間!!ついにきちゃいましたぁーーー(>▽<)

2本目はサンゴがめちゃくちゃきれいな所!!エントリーしてすぐにきれいなサンゴがお出迎え◎中層を進んでいってきれーーーーーーな砂地が現れて遠くにイソマグロ発見!!写真を撮りたかったけど遠い(^_^;)諦めて見事なサンゴを堪能~タテジマキンチャクダイ、ハナビラクマノミ、ゴマモンガラ、ハナゴイ、ツノダシなど◎ツノダシは初めて群れで見ました!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ちらし寿司&ゆし豆腐のお味噌汁」!!んーーーーー美味しい(>▽<)ゆし豆腐のお味噌汁は初めて食べたんですが、めちゃくちゃ美味しい!!ゆしの水切りをしないで味の素とお味噌を少々入れたらできるそうです◎
食後はゆったりと休憩~

3本目は砂地のきれいなところ!!チンアナゴ、キンギョハナダイ、フタスジリュウキュウスズメダイ、ツバメタナバタウオ、ウメイロモドキ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミなど・・・・・・ハナゴイはこれでもか!?ていうぐらいいましたね◎

「シートリップ」さんのおかげで波照間を堪能できました!!ありがとうございますm(__)m
海の青さの違いにびっくりと意外と深いというのにびっくり・・・・
また行きたいなぁ~

帰りは1時間半ほどかけて帰りました◎

明日はスタッフ全員お休みです。

log090601d.jpglog090601e.jpg