石垣島で祝50本!!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:26℃  風速:北5m  波高:2m

log090530a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日も石垣島はいい天気◎風も少しは収まってるはず!!ゲストは昨日に引き続きYさんとこれまた常連さんのAさんのダイバー2名♪♪目指すは大崎ですが途中のうねりがきつそう(^_^;)波に少し揺られながらポイントに着いたら、フリーで潜っていたシーンダイビングサービスのタクオさんが登場!!「あ、間違えた」と言ってまた潜っていきました(^皿^;)ビーーーチやのに間違うかぁ~??まぁハプニングもありつつ、1本目潜ってきましたよぉ◎
エントリーしたらアオヤガラが早速何匹かお出迎え~朝の挨拶をしつつ進んでいくとユビエダハマサンゴの上にはキンギョハナダイ、アカネハナゴイ、ハナゴイがきれいに群れていて砂地の方に行くとハタタテハゼ、ハタタテシノビハゼ、ヤマブキハゼ、ウコンハネガイ、セムシカサゴなどなど・・・・浅場に戻ってきてコブシメ~♪♪まだまだ産卵してました◎けっこう長いことやってますねぇ~Aさんは「コブシメが見たかってん!」と大喜び♪♪

log090530b.jpglog090530c.jpg2本目はちょいと深場にいっての観察!その途中にはいきなりヤッコエイが現れてびっくり(◎△●)!心臓ドキドキしつつも進んでいったら砂地にチンアナゴがずら~といてその下にヤシャハゼ発見♪♪けっこう下の穴の方にいたので分かりづらかったですか、何とかジリジリと近寄って観察できました◎浅場に戻る途中にはきれいなオレンジ色のクマノミがいたり、大きい珊瑚の周りにはニセアカホシカクレエビ、中にはでかいウツボ、アカククリ、オトヒメエビがいて船の下にはハリセンボンが岩の陰からチラっチラっと見ている姿がめちゃくちゃかわいかったぁ(>▽<)最後にはカクレクマノミを観察したら、この2本目でYさんが記念すべき50本目!!おめでとうございますm(__)m早速、写真載せていただきました◎これからもじゃんじゃん潜っちゃって楽しい思い出を増やしていって下さい!!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように七味をかけて、いっただっきまーーす(^人^)んーーーー美味しい!!あっさり味なのでつるっといっちゃいますね◎食後は島らっきょを食べたりコーヒーを飲んだりとゆんたく~( ̄▽ ̄)

3本目は最大水深5m平均水深4mの浅ーーーーーーいポイント◎メインの根にはリュウキュウハタンポ、キンメモドキが群れていて、フタイロカエルウオ、サラサゴンベ、スザクサラサエビ、オトヒメエビなどがちょこちょこいるのを観察&写真撮影!!メインの根の周りの根にはデバスズメダイがきれいに群れていて思わず見惚れてしまいます◎砂地にはクマノミがちょこんといたり、少し離れたところにはナンヨウハギ1匹だけいたり、ヒトスジギンポ、ネッタイミノカサゴ、セムシカサゴ、船の近くにはゴイシウミヘビのちっこーーーいのがいて寝そべって観察!!

船に上がるとまだ風があるので少し寒いですが、乾いちゃえばぜーーーんぜん平気な天気です!!明日もYさんAさんの2名なので、またの~んびりと潜ってきちゃいまーーす◎