夏恋Ⅱ緊急入院

天候:晴れ  気温:28℃  水温:℃  風速:北6m  波高:2m

log090528a.jpg4日間海無しの日があったので整備を兼ねて一昨日に船を上げ・・・・
船底に少しのひびを見つけたのでその修理に掛かろうと昨日から作業に入り・・・
船底塗料を剥がし削り・・・ゲルコートも剥がし削り、今日が天気もいいのでFRPなどで修理をしようとした矢先・・・・ロンジが割れているのを見つけ!!!
(少しのひびは人間で言うとこのかすり傷・・・でもロンジ(骨)が割れていれば明らかに骨折)
もう自分で修理できる範囲を超えているので、船の職人さんを呼んで只今修理の真っ最中~。


log090528b.jpglog090528c.jpg1箇所だけなら何とか自分で直そうと思えば直せそうだけど・・・違う場所でも見つかったので安全面を考えるともう職人さんにお願いし、全て直してもらおうと急遽プロのFRPの職人さんに来ていただきました。
自分で直せばいつまでも脳裏を霞めそうだけど、職人さんに見てもらい、ここをこうして、こんな感じで修理して全て説明してくれて、今度はこうならないように対応策まで!!!
そして修理期間は3日掛かりますっ!!!←どんなに掛かってもいいので安全で走行できるようにお願いいたします。
僕なら途方にくれていたけど、直ぐに作業に入り職人さんらしい段取りよく綺麗な仕事でテキパキと作業を進めてくれます。
やっぱり職人さんは違いますっ、色々と見ていて勉強になり、やっぱ頼んでよかった~、後の安心感につながるし、上手いし。
そして今年の冬に計画していた夏恋Ⅱの改造安を説明すれば・・・この補修作業と同時進行でやって行こうとなり僕たちもそのまま作業に入りました。
コレで使いやすくなりそうです!!!
後2日は下ろせないので、明日は乗り合いで出航します。。。
まっ、骨折でも職人さんに掛かれば3日で直るから凄いねっ。。。
log090528d.jpglog090528e.jpg