石垣島ユッカヌヒー

天候:曇り時々雨  気温:26℃  水温:℃  風速:北4m  波高:2m

log090527f.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日は「ユッカヌヒー」と言って旧暦の5月4日の日!!その日やるのが「ハーリー」です♪♪今まで仕事で行けなかったので初「ハーリー」な私(>▽<)午前中にちょこっと仕事をしてから「団体ハーリー」、「転覆ハーリー」、「マドンナハーリー」、「水産関係ハーリー」、「団体ハーリー(決勝)」、「上りハーリー」を見てきました!!「団体ハーリー」は年齢層も様々で若い人からベテランそうな人までいて、皆それぞれTシャツを揃えて参加していて、掛け声がすごいチームやコーナーを上手く小さく回っているチームなど順位以外でもおもしろい◎「海へ」もよく行く「マグロ専門店ひとし」チームが出ていたので応援してきましたぁ!!
海人がやってる「転覆ハーリー」はやっぱりプロなだけあって漕ぎ方やスピード、旗が上がってそれを下ろした瞬間、わざと転覆して、素早く乗りなおしてまた漕ぎ出すなど迫力満点(>▽<)距離も長く2周するんですが応援している人たちも熱くて、思わずこっちも応援したくなっちゃいます◎

log090527a.jpglog090527b.jpglog090527c.jpglog090527d.jpgガラっと雰囲気は変わって「マドンナハーリー」!!これは女の人がやるハーリーで男の人に比べるとスピードや迫力はなくなりますが、一生懸命漕ぐ姿はかっこいいです!!知り合いが出ているチームがあったので応援に◎みんな頑張ったあとは、やりきった感で笑顔(^皿^)vお疲れ様です!!
お次は「水産関係ハーリー」!!海上保安庁なども参加していて惜しくも負けてはいましたが、普段のトレーニングが生かされていたかな!?

そして、いよいよ海人による上りハーリー!!これは3周です( ̄△ ̄;)中・西合同vs東1組vs東2組の戦いです◎最後にメインの戦いということもあって応援もすごい!!女の人が太鼓で応援しながら男のひとは声を出して渇!!直線では差が分からないんですが、コーナーを曲がる時に分かるのでまた大盛り上がり♪♪♪更にこっち側のコーナーでも大盛り上がり(>▽<)なかなかの接戦で結果は・・・・・・

中・西合同が優勝!!
応援団は興奮してみんなで踊っちゃいました~♪♪おじぃもおばぁもねぇねぇもにぃにぃもみーーーーんな一緒になって喜びの舞(^▽^)vチームの皆さんには温かい拍手!!

初めてのハーリーめちゃくちゃおもしろかったです♪♪観光客気分で楽しんでしまいましたが(^_^;)来年も見れるかな~

総合優勝は中・西合同!!(下の写真:黄色)
転覆ハーリーの優勝は東1組!!(下の写真:赤色)

ちなみに明日も海なしです~

log090527e.jpglog090527g.jpg