ダイビング犬!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:25℃  風速:南南西6m  波高:1m

log090517a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日も石垣島はいい天気◎ゲストは到着ダイブのMさんKさん、スノーケルのDさんご夫婦、2本目から到着ダイブのダブルMさんの6名!!ダイバーのMさんKさんの愛犬ミニチュアダックスフンドのランとパディも乗ります♪♪人見知りが激しいのか朝近づいたら後ずさりして触らせてくれません(;_;)仲良くなってみせます!!まずはダイバー2名、スノーケル2名を乗せて東海岸へ出航です◎鈴木さんは船の上からスノーケルの監視とランとパディの見張り、私はMさんKさんと一緒にダーイビーング(>▽<)船のエンジンが止まったらパディがへりからエントリーして大慌て(^_^;)さすがダイビング犬です。

log090517b.jpglog090517c.jpg1本目、透明度が悪かったんですが、こまごまと色々見て着ましたよ~まずはコナユキツバメガイのちっこいの、キイロウミコチョウ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼ、カールオジサンボヤ、オレンジウミコチョウ、イシガキリュウグウウミウシ、トウアカミドリガイ、クマノミ、ハマクマノミ、カニダマシ、ハナビラクマノミ、コクテンフグ、サザナミフグなどなど。。。。いつも逃げるコクテンフグが今日は根の上にちょこんと乗っていて近づいて写真を撮っても逃げませんでした◎かわいい♪♪

一度港に戻ってアリマさんと到着ダイブのダブルMさん達と合流!!スノーケルのD旦那さんが酔ってしまいましたが少し楽になったということで、もう1度海でエンジョイしちゃいましょう♪♪2本目は迷った結果サンゴのきれいな地形のポイントへ!!エントリーしたら、きれいなサンゴに上を移動していってカクレクマノミ、セジロクマノミ、クロヘリアメフラシなどを見ながら岩の隙間から太陽の光が差しているところに行ってほわ~んと和んでリュウキュウハタンポを見たり、アカメハゼを見たりしながら帰ってきました◎色とりどりのサンゴや形の面白いサンゴなどサンゴを堪能( ̄▽ ̄)

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように紅しょうが、一味、練り唐辛子を入れてると「いっぱい入れるね~」と言われてしまいました(^_^;)辛いのが好きなんです。。。。んーーーーーー美味しい!!食後はコーヒー、紅茶を飲みながらゆんたく。。。。。パディとランはMさんの上に乗ってお昼寝zzzz気持ちよさそうですね~ランは4才で落ち着いてるワンちゃんですがパディはまだ1才になってないそうで行動が面白い!!見てて全然飽きないですね◎

3本目はリクエストのマンタ!!泳いでいってマンタの出るところまで来ましたが先に来ていたガイドさんよりバツ印が。。。。しばらくクロヘリアメフラシ、ムカデミノウミウシなどを見ながら待っていたんですが全然出る気配がないので船に戻ってたらクロヘリアメフラシだらけ(^_^;)たぶん30匹は見つけましたね◎船の下ではサンゴヤドリガニ、ハナゴイ、ダンゴオコゼなどを見てかえりました!!

港に帰ってると1隻の船がエンジントラブル?でも大丈夫とのことなので接岸しようとしたら「やっぱ助けて~」との電話が!急遽助けにいって曳航しながらハーリーの練習しているところにお邪魔しながら港に無事到着◎無事で何よりです!

log090517d.jpglog090517e.jpg