同じ石垣島でも別世界!

天候:晴れ  気温:29℃  水温:25℃  風速:南5m  波高:1m

log090516a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)ノ今日も石垣島はいい天気◎アリマさんは陸作業(天気のいい日の陸作業はけっこう疲れます。。。)鈴木さんと私は海!!ゲストは昨日に引き続きKさん1名なので前々から鈴木さんが計画していた勉強も兼ねて北部に潜りに行こう!が決行されました♪♪今回お世話になったのは「ネイチャー石垣島ダイビングサービス」です◎宜しくお願いしますm(__)mお店に集合して目の前にあるビーチから出航!普段、港から出てる私達とは違って器材やタンクを海をバシャバシャと入って積み込みます◎これもまた勉強ですね(^皿^)

log090516b.jpglog090516c.jpgそして、いよいよ出航!!鈴木さんはオーナーのタラオさんと一緒にファンダイビングへ~私とKさんはヒロさんのチームにひっついて一緒に潜らさせていただきました◎まず1本目は水深20mの砂地のポイントへ~メインの根にはネッタイミノカサゴ・ハナミノカサゴが3匹、タテジマキンチャクダイygなどが周りを漂っていてホンカクレエビsp、オトヒメエビ、アナモリチュウコシオリエビ、タラオさんが探してくれたバイオレットボクサーシュリンプなどを見て、少し移動したらカクレクマノミ、キズジカンテンウミウシ、トンネルのようなところを通ってヨウジウオの子供などを見てきました!!メインの根はホントにずっといても飽きないような根でめちゃくちゃおもしろかったです◎安全停止もきれいなサンゴを見ながら出来て最後まで堪能できるところですね(^▽^)v

2本目は浅場のサンゴのめちゃくちゃきれいなポイント◎キンチャクガニを探しながら移動していったらちっこいミノウミウシを見つけましたが何か分からず。。。。そしてヒロさんが見つけたのは今話題のユキンコ!!初めて見ましたぁ♪♪めっちゃかわいい~(>▽<)根から落ちそうやのに落ちないっていう微妙なところでよたよた歩く姿が何とも言えません!!他にもちっこーーーーーーーいウミウサギガイを見つけたり、サンゴを堪能したり、船に上がる前にまたキンチャクガニ探しをして鈴木さんがオレンジウミコチョウを見つけてたりと1時間を越える長いダイビングに◎

1度お店に戻って。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!昨日、鈴木さんファミリーとKさんご夫婦と一緒にご飯を食べに行ったんですが、その夜、鈴木さんは吐き気に襲われ朝から胃が痛い。。。。。お昼も食べられるかなぁ~と言いつつ全部食べていました(^_^;)でも海で何回か吐きそうになってたそうで少しお腹に入れたら少し楽になったみたいです◎食後は日陰の風通しのいい場所でのんびりコーヒーを飲みながらチョコを食べながらゆんたく~

午後からまた出航!!3本目もサンゴのきれいなポイントへ!!そこはキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れがわっと広がってる根があって上から見ても横からみても近くから見てもきれいなところ◎サンゴのアーチを通ってヒロさんはまたまたユキンコを見つけていてホントにすごい!!私も探してみたけど見つかりません。。。。これまた1時間超えのじっくりダイビングになりました♪♪♪

今日は本当にまた一味違う石垣の海を堪能しました◎同じ石垣でも北部の方は雑誌でのイメージでしか知らなかったので今日実際にこの目で見ることができて嬉しかったですvvv
タラオさんヒロさん本当にありがとうございました!!
また、よろしくお願いします!!

log090516d.jpglog090516e.jpg