石垣島梅雨入り

天候:晴れ後大雨  気温:26℃  水温:25℃  風速:南南西6m  波高:1m

log090518a.jpg遅れながらも石垣島は梅雨入りしました。
梅雨入りしたとたんにこの雨・・・・
しかも今日は大雨・洪水・雷注意報付き、お昼前に前線が近づくに連れて石垣島地方では落雷・突風・大雨に注意って・・・注意していたけど、本当にやって来やがった!
一時はお隣の船も見えないほどに土砂降りでした。
まずは竹富島の南方面でダイビング。
ゲストは昨日に引き続きMさん・Kさんの2名でスタッフ3名です。

僕がガイドでゲスト2名のアシスト2名
久しぶりにホムラハゼを見に行ったけど・・・残念でした。
フタイロハナゴイ超ygやスカシテンジクダイ、ケラマハナダイなどなどを見つつ沖の砂地に到着すれば・・・ギンガハゼのペアーとテッポウエビがせっせと巣穴作り。
Kさん、結構頑張って撮っていましたので、いい作品が期待できそうう?
その周りにはハナハゼやダテハゼ。
砂地を徘徊しながら戻ってくると、死サンゴの中に大きなクブビナガアケウスが・・・・
記録的に大きな固体だけど・・・理由あって今日の画像はお店で撮った親子ウドンのみ・・・
定番のクマドリカエルアンコウygも小さな小さなフジナミウミウシ・反対に巨大なイシガキリュウグウウミウシも居たけど・・・画像は無しです。
2本目に天候の変わり目が来そうなので、僕は船番で、アリマ&リエでやすらぎの根をダイビング。
案の定船番の時に最悪の大雨&雷、それなりに風も吹いたけど突風が無かったのが唯一の救い。
ミンナが潜っている間に予備でもう1本安全の為にアンカーを打ったり、不安そうに空を眺めて待っておりました。
今日は安全の為に午前中2本で終わりです。
お店に戻って皆でお昼ご飯!!!
梅雨も来なければ困るけど・・・来たら来たで厄介もん。
しばらくは天気はイマイチ優れません。。。