石垣島サンゴの産卵

天候:晴れ  気温:30℃  水温:24℃  風速:北3m  波高:1m

log090513a.jpg昨日のよりサンゴの産卵があった模様です。
竹富島の至る所でサンゴのタマゴを確認です、まだまだ一斉産卵じゃないけどもうそんな時期がやってきました。
梅雨も来ないし、気温は真夏日!
夏真っ只中の石垣島です・・・でももう直ぐに梅雨がやって来るんだろうけど・・・
今日も快晴の石垣島!この夏日をダイビングで楽しまない手は無いってことで今日は沖縄らしい竹富島の南で一足早い沖縄の海を満喫。
しかも船にはゲストが1名、今日が最終日のNさん夏恋Ⅱ号を貸切で広々ダイビング。
でも出航前に港ではいい大人が童心に返り夢中に遊んでいます

log090513d.jpglog090513e.jpgハイッ、「海へ」のアリマ君が仕事もせずに港で網持ってイカの赤ちゃんやハリセンボンを捕まえて遊んでいましたっ←仕事しろよっ・・・しかもこの網隣の船の網勝手に使っているし・・・このイカの赤ちゃん海に返したけど・・・もと大きければ食べられているかもっ?
今日はアカネが陸作業で僕とアリマ君で出航~。
まずは竹富島でオオモンカエルアンコウ・・・・でも居ないっ?
いつも同じ場所に陣取っているから10メートル先からでも判るけど・・・今日は居ないっ?
一応その場所を探すも、ただ無残にカイメンが引き裂かれていましたっ・・・誰だっ!!!
仕方無しにもう一つの根に向かえばっ!!!こんなところまで引っ越していましたっ!
偶然にも同じ?オオモンカエルアンコウを発見?タグを付けている訳ではないので同じかどうかは???でも同じでしょう。
後はこのポイントの甲殻類の多さにはビックリ!
甲殻類好きには持ってこいのポイントです。
2本目・3本目も竹富島エリアです。
この後お約束がありまして・・・短いですがこの辺で。。。
log090513b.jpglog090513c.jpg