石垣島アカククリな日

天候:晴れ  気温:29℃  水温:24℃  風速:北3m  波高:2m

log090512a.jpgこんにちは!!アカネです(^▽^)v今日も石垣島は朝から痛いくらいの太陽を浴びてます◎今日のゲストはNさん、富山kらお越しのHさんFさん、名古屋からお越しのYさんTさんの5名!!目指すは石垣の西♪♪元気に出航です(^皿^)vポイントに着いたら、ダイバーを2チームに分けて、体験ダイビングチームはアリマさんとスノーケリング!!私のチームはHさんFさん◎ライセンスは地元で取ってドライスーツで潜ってました!それならウエットは楽でしょう♪♪久しぶりのタンクの重さを感じて少しずつ思い出しながらエントリー!!

log090512b.jpglog090512c.jpg何とか沈んでOKサインがもらえたらいっきましょーーー!まずは深場に行ってハタタテシノビハゼ、ハタタテハゼ、ハナゴイ、キンギョハナダイ、アオギハゼ、クロスジリュウグウウミウシ、バブルコーラルシュリンプ、浅場にいってツユベラyg、コブシメ、デバスズメダイ、アオヤガラなどを見てきました♪♪キンギョハナダイとハナゴイの子供同士が固まっていて、何かの集会をしてるみたい(^▽^)コブシメはメスのちっこのがすーーーーっと通り過ぎるだけでしたが2人とも見ることができました◎

2本目はFさんお休みでNさんとHさんの2名を私がガイドでアリマさんがアシストで潜ってきましたぁ♪♪ここではチンアナゴ、クマノミ、ニセアカホシカクレエビ、アカククリ、アナモリチュウコシオリエビ、オレンジウミコチョウ、カクレクマノミなど!!今日のロボコンはいつもより出てきてくれていたので見やすくて、アカククリは相変わらずデーーーーンといて顔をしっかり眺める事ができました◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!少し手違いがあってチキン南蛮弁当がチキンステーキ弁当に変わっていたのにはびっくりしましたが、お弁当も上手いことまわって皆さんきれいに完食されていました◎Fさんは少し酔ってしまったのでに食べられませんでしたが、船の上でお昼寝zzzzzz食後はコーヒーを飲みながらゆったり休憩( ̄▽ ̄)

3本目は体験ダイビングのYさんが追加でアリマさんとマンツーで、私はNさんとHさんとFさんの3名1チームで潜ってきました!!ここではアカククリの群れ!!!!もうちょっと固まって欲しかったんですが、今日はまばらなアカククリでした(^_^;)他にはネオンテンジクダイ、オトヒメエビ、エリグロギンポ、ベニハゼ、キンギョハナダイ、クマノミ、グルクンの群れなど◎Nさんは美味しいそうな魚の群れが見たいと言っていたのでグルクンを紹介すると今までに見たことのない食いつきぶりでカメラを撮っていました♪♪でもすぐに逃げられ。。。残念。

明日はNさんの貸切!!どこに行こうかなぁ~