アケボノハゼ

log090428a.jpg今日の石垣島はいい天気です、ただ・・・風が北東なのでリクエストのマンタはおあずけでした。
少ない可能性に望みを繋げ、離島方面には行かずにマンタの手前で潜ってきたけど・・・明らかに無理そうでしたので大崎・名蔵周辺で3本潜って来ました。
今日のダイバー過去に何度か大崎潜っているし~ちょと違うネタで最近話題のアケボノハゼも居ている事だし、余り好きではない深場を潜ってみようかな~~~~

log090428b.jpglog090428c.jpgまずは1本目、はじめからアケボハゼの目指して29メートルへ(アカボノハゼ29メートルで見れるなんてっ!!!数年に1度あるか無いかだよっ、8年ほど前に26メートルまで上がってきたのは見つけたことあるけど)深場に行くのは余り好きじゃないけど、この綺麗なハゼは見に行く価値アリです。
さっきも書いたけど僕がアケボノを見るのはやっぱり8年ぶり?
8年ぶりのアケボノはやっぱ綺麗でした~感激!感激!
しかもあんなに見易く近寄れるなんて、今度一人で撮りに行こうっ~と。
冷静に我に返りやっぱ深場は嫌なのでとっとと浅場へ・・・・・・・・・
そしてコブシメの産卵、もうそろそろ終盤かな~っと思っていたけど???
なに?この数は!!!20匹近くのコブシメがわんさかわんさか~
まだまだこんなに産卵が見れるなんて嬉しい誤算でした。
春の風物詩アマミスズメygも1センチほどと小さく可愛いサイズがゴロゴロしております。
2本目はアカククリの館!
アカククリやBKガーデンイール、ウミウシカクレエビ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・コナユキツバメガイなどなど。
3本目は名蔵へ移動しアカネがガイド。
明日は東風!黒島目指して行けるかなぁ~~~~?