黒島ブルーでダイビング

log090429c.jpg今日は抜群の透明度をを求めて離島でダイビング・・・石垣島も離島だけどもっと南に位置する黒島の透明度はやっぱりリピーターのリクエストNo1を誇るだけあります。
まずは1本目はその手前で大物狙いでトカキンの根でダイバー6名僕とアカネで2チームに分けダイビング、体験チームはアリマ君がスノーケリングです。

気温:24℃ 水温24℃ 風:北東6メートル

log090429b.jpglog090429a.jpgエントリー早々にイソマグロがドッーンとメートルクラス先人きって1匹!
皆が揃えば潮当たりのいい斜面で待つこと0分・・・十数匹のイソマグロが回遊中!!!
始めは食い入るように見て・撮って・感動して・・・・でも十数分その状態が続くと贅沢なものでやっぱり飽きてくるのか?下を見てチマチマ小物を探します。
ミドリリュウグウウミウシが交尾をしていたり、笑イボヤがニコニコ笑っていたり、穴の中ではシモフリタナバタウオが綺麗に擬態していました。
その他斜面ではカスミチョウチョウウオの群れやタテジマヤッコ&ヤイトヤッコのペアー、1匹だけだけどヒレナバヤッコも確認出来ました。
2本目は黒島で癒しのダイブ!!!
やっぱり黒島のブルーはスゴイッ!みんなの求めていたブルーがここにありました。
2本目は砂地でハナヒゲウツボやカクレクマノミ、スカシテンジクダイなどの透明度抜群の砂地に点在するパッチリーフで癒しのダイビング。
ラストは大物を期待しつつ西側のドロップオフに潜ったけど・・・残念ながら表層は濁っていました。
下まで降りればそこそこの透明度!
大物にはめぐり合えづに数ミリから数センチのウミウシばかり探してしまいました。。。