オニヒトデ

天候:曇り  気温:24℃  水温:24℃  風速:北7m  波高:2.5~3m

log090425a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日の石垣島は風が強いですね~明日のトライアスロン大丈夫かな?ゲストは昨日に引き続きTさんとMさんご夫婦と今日石垣島に到着されたKさんの4名!!ダイバー4名を私とアリマさんの2チームに分けて潜ってきました◎目指すは東海岸です!このポイントはサンゴがきれいなんですが、オニヒトデが多い(>△<)なので皆さん気をつけて下さいね~

log090425b.jpglog090425c.jpg1本目はソフトコーラルがびっしり広がってるポイントへ!!エントリーしてすぐにセムシカサゴがソフトコーラルの上に気持ち良さそうに乗っていて、少し泳いでカクレクマノミ、ミゾレウミウシ、コールマンウミウシ、キイロウミコチョウ、ムカデミノウミウシ、ヒラムシ、オオアカホシサンゴガニ、カスリフサカサゴ、センテンイロウミウシなどを見て帰ってきました♪♪中もうねっていて浅瀬は魚の観察が難しかったですが、おもしろいのがちょこちょこいるので楽しいですね(^▽^)

2本目はさっきのポイントからかなり近いポイントへ!ここではサザナミフグ、アオギハゼ、カールオジサンボヤ、クマノミ、タマゴ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミなどを見てきました◎ここもオニヒトデいっぱい。。。あるい意味、中性浮力が上手くなるかも◎

昼から波が上がる予報なので今日は2本まで!
お店に帰って。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「きのこうどん」!!いつものように七味をたっぷりかけていただきました◎んーーーーんまい(>皿<)お店でまったりご飯もいいですね♪♪
食後はみんなでログ付け!!Mさんご夫婦が使っていたムシメガネ◎最近持ってる人が多く、100円ショップとかでも売ってるので便利vvカールオジサンボヤなどちっちゃいのを見るときにいいですね(^▽^)v

明日はいよいよ石垣島トライアスロン大会です!!ここ最近、石垣島では参加者が走ったり、バイクに乗っていたりとトレーニングしているのを必ず見ます。みなさん頑張って~!!
私と鈴木さんは海です!アリマさんは大会のスイムの部のレスキュー!