石垣島50本記念!

天候:曇り時々晴れ  気温:27℃  水温:24℃  風速:東南東8m  波高:2m

log090424a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^▽^)ノ今日石垣はどんより曇り空。。。ゲストは昨日に引き続きMさんとTさんの2名プラス今日からのMさんご夫婦と体験ダイビングのIさんの計5名!!久しぶりににぎやかな夏恋Ⅱでの出航となりました◎目指すは石垣の西側!!ダイバー4名を鈴木さんMさんご夫婦、私MさんTさんの2チームに分けて、体験ダイビングのIさんはアリマさんとマンツーマンです♪♪

log090424b.jpglog090424c.jpgまず1本目は御神崎!!ここではハナゴイの群れ、ガレ場ではハタタテハゼ、クロユリハゼ、ツバメタナバタウオ、クマノミ、カニダマシ、キイロウミウシなどを見て、ここのポイントはやっぱり地形◎トンネルを通って更に奥に進むと枝サンゴがびっっっしり(>▽<)贅沢を言えば、もうちょっと透明度がよくて太陽が出ていれば言うことなし!!なんですけどね~それでも見事なサンゴでした♪♪またまたトンネルを通って出口ではシマウミヘビがお出迎え~素通りして私達の横をすーーっと通っていきました◎船のしたではこれまら見事な色とりどりのサンゴを見ながら安全停止をして終わり!

マンタのポイントに行くか考えていたんですが、先に行った船が次々に帰ってきたり、行っている船が跳ね上げてるのを見て大崎へ引き返しました◎

2本目は大崎!!ここではちっこーーーーーーいツユベラygを見つけて、写真も頑張って撮ってきました◎もう、めちゃくちゃかわいかったぁ(>▽<)更に泳いで砂地の所ではミゾレウミウシ、ヤマブキハゼ、ハナゴイyg、オドリハゼを見て折り返そうとしたら目の前からグルクマの群れがお口をあんぐり開けて向かってきて少しビビリましたがMさんもTさんもばっちりと観察できましたね♪♪他にはキベリクロスジウミウシ、おそらくシロタエイロウミウシであろうちっこーーーーい白いウミウシ、浅瀬にはコブシメ!!ペアを観察してると産卵を始めてじーーーーーっと見てたら産卵終了後に離れた場所で交尾を始めました。。。。コブシメの一部始終を見てお腹がいっぱいになったので帰りました◎このポイントでMさん記念すべき50本!!おめでとうございます\(^▽^)/♪♪ライセンスを取ったのが去年!早いですね~これからもMさんの活躍期待してます◎なので皆で記念撮影vvv

それでもお腹が減る私のお腹!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!いつものように七味をかけていただきました◎んーーーーーーーーーーやっぱり美味しい(>▽<)食後はコーヒーなどを飲んでゆんたく。。。。気温もそこまで低くないので微妙な風が気持ちがいいお昼( ̄▽ ̄)

3本目も大崎!!ここでは私達のチームだけ◎貸切ポイントです!!ここではネッタイミノカサゴ、ニセアカホシカクレエビ、アカククリ、ロボコン、これまた500円玉くらいのネッタイミノカサゴyg、マダライロウミウシ、カクレクマノミ、巨大サカサクラゲを見て帰ってきました◎

明日も海に出る予定ですが、風がきつくなる予報なので2本で帰ってくるかも。。。。

log090424d.jpglog090424e.jpg