桜と雪

log090414a.jpg石垣島の4月は夏!
大阪の4月は春!
青森の4月はやっぱり冬?
いつもは2月に帰省するんだけれど、今年は2月に用事があり帰ることが出来なかったので、強行突破で4月に決行!!!
帰省のもう一つの楽しみは・・・さくら!
やっぱり日本人、ソメイヨシノやしだれさくらが見たいっ・・・石垣島でもさくらは咲くけどカンヒサクラ、しかも2月、サクラはサクラだけどあのお花見のサクラには程遠く見た目は梅に近い。
天気予報ではもう遅いかも?な日程だったけど、その前に気温が下がり満開時期が遅れ、ぼくたちの大阪の日程にあわせて見事に満開のサクラが見れました。log090414c.jpg

log090414b.jpglog090414c.jpg大阪滞在中の予定では、大阪城にサクラを見に行く日を1日作り楽しむはず・・・だったけど?実家の団地の下はもう満開!!!泉北は見渡す限り満開でした。
しかも白とピンクのコラボレーションが見事な梅の花も満開でした。
これでぼくのお花見は終了~です。
空いた1日はヤマダ電機やベビー用品を買いあさり、びっくりドンキーでお昼ご飯を頂き、泉北ニュータウウン界隈を楽しんで来ました。
さて、十二分に春を満喫した後は青森で冬を満喫する予定が・・・・何と青森の期間中は日本全国暖冬で、各地で最高気温の記録更新の日々・・・・寒くない青森を経験してきました。
せっかく青森まで来たのだから、あの有名な八甲田山の4月に開通する道の横に8メートルの雪の壁が出来る奴?何とかスカイラインに連れて行ってもらいました。
ぼくもTVでは見たことあって写真に撮りたいと思っていた所、京子の実家から1時間くらいで見にいけました。
今年は雪が少なく、8メートルまではいかなかったけど、4~6メートルの高さの壁になっていました。
頂上付近には有名な混浴風呂もあったけど・・・せっかくだからと勧めてもらったけど・・・子供連れての温泉はしんどいのでパス。
今度は一人で行ってきます。。。
初めてのソリに喜んだのは初めの数秒・・・勢いついてナナを乗せ勝手に走り出すソリに泣き出して二度と乗りませんでした。。。