気持ちのいいサンゴ

log090412a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^▽^)ノ
今日の石垣島もいい天気!!昨日の日焼けのヒリヒリが残っている上にまた今日も焼けそうな日です。ゲストは昨日に引き続きSさんとKさんのダイバー2名♪♪お2人共昨日の日焼けが痛々しい。。。でも天気がいいのでテンションは朝から高めでいきます(^皿^)vさぁこのテンションがどこまで続くか??まずは西表島目指して出航!!

log090412b.jpglog090412c.jpg1本目は西表の近くにあるポイントまで~行く途中も後ろからジリジリと太陽が照り付けています。ポイントに着いてエントリーすると濁ってて下が見えない。。。3人で固まって潜行◎水路を通っていくと目の前にはサオトメシコロサンゴという「まいたけ」みたいなサンゴがびっっっっしり!!それにうっとりしながら周りを徘徊して、またうっとりしながら水路を通ってツバメタナバタウオ、アオギハゼ、リュウキュウハタンポ、クロヘリアメフラシ、ネッタイミノカサゴなどを見て帰ってきて、浮上する時には透明度も上がっていてきれいなサンゴが広がってるのも見れました◎

2本目はマンタスクランブル!!マンタがホバリングする根までのんびりと周りを見ながら泳いでいきます。マンタはまだいなかったのでしばらく根につかまって待つことに◎その間にクロヘリアメフラシを2固体見つけて牛みたいな顔をよーーーーく観察したり、サキシマミノウミウシなどを写真に撮ったりと色々していましたがマンタ一向に現れず。。。時間だけが過ぎていくので船に戻ることに~帰る途中にはかわいいちっこいハマクマノミを見て帰りました!

ポイントを移動して。。。
ランチタァーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「牛汁ソーキ入り」!!んーーーーー美味しい(>▽<)他にもおにぎりにアフリカ黒糖?のみそをつけて食べたんですが、これがまた美味しい!!もう大満足のお昼ご飯でした◎昼休みは皆さん爆睡zzz起きているメンバーで今度26日にある石垣シマトライアスロンの話に。。。。去年私は八重山ダイビング協会のスイムのレスキュー隊として参加して最後まで頑張って泳ぐ人を皆で応援したなぁ~とか、芸能人はヒロミがいたなぁ~とか、懐かしい話も◎今年はどんな大会になるんでしょうね!

3本目は御神崎で地形を楽しむのんびりダイビング♪♪まずはガレ場を移動してトンネルへ~太陽も出てるし光が差し込んできれい。。。。トンネルを抜けて見えるびっしりの枝サンゴも健在で水深2mもない所を楽しんだら光を遮断する真っ暗な世界へ~まぁ出口が近いので光は入ってるんですが、少しの隙間から入る光が何とも言えないきれいさがありました。最後に浅場のカラフルなサンゴで癒されてもどりました◎

明日いよいよ鈴木さんファミリーが帰ってきます!休暇中にも何回か電話をしてしまい、すみません。。。次の海は16日かなぁ~

天候:晴れ  気温:27℃  水温:24℃  風速:南東5m  波高:1.5m