石垣島に軍艦入港

log090403a.jpg石垣島ダイビングショップ海へ、本日の日記担当鈴木です
数週間前より石垣島では話題沸騰中のアメリカ海軍の軍艦が強制入港?色々な団体が反対行動したりしても強行入港?ついにその日がやってきました。
朝から港はシュプレキコールの人達でスピーカーから大声で”入港反対~”っとそれに答え沢山の人達も大声上げていました。
難しいことは判んないけど、海軍は一応親善目的で途中給油地に石垣島を選んだみたい。

log090403b.jpglog090403c.jpgそんな慌しい石垣港は反対活動3割に野次馬7割、反対活動の中には石垣市長も居ました。
そんな画像で始まった今日の日記・・・・
でもちゃん海には行ってきました。
到着ダイブもあったので9:30出航の3ダイブダイバー、体験ダイビングのYさんファミリー、スノーケリングのYさんファミリーを乗せ目指すは竹富島。
ホムラハゼをちょろっと見たり、アマミスズメygを撮ったり、ギンガハゼのペアーを見つつ、その横には悲しいかなロンリーギンガハゼも1匹、中層にはハナハゼ、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイなどなど。
2本目はコブシメの産卵を狙ったら!!!その通りにドンピシャでせっせせっせと2匹のメスを奪い合いながら4匹のオスがバトル・・・・勝負は目に見えていたけど・・・自然界は厳しいね~
午後より沖合いに移動しウミウシ探し・・・・
今日のウミウシは、クサリミノウミウシ・フジナミウミウシ・パリーダ・アカイバラウミウシ・ミナミヒロウミウシなどなど。
もう1枚の画像は関係ないけど、幻の泡盛”泡波”入手経路はシークレットです。
今日は今から久しぶりにコンキリエにいってきます。。。