マンタ&ナポレオン

log090404a.jpg今日の石垣島!!!朝からいい天気~~~~、やっぱり天気がよければテンション上がる↑。
リクエストに挙がっていた魚たちは・・・マンタにハゼにロボコンエビにコブシメの産卵にゼブラハゼ・・・大崎と川平で殆ど適うけどこのザブラハゼは・・・全てを叶える為には4本が必要でゼブラは諦めていただきました・・・次回ねっ。

log090404b.jpglog090404c.jpgまずは1本目、大崎でハゼ&ロボコンエビ、ヒレナガネジリンボウやヤシャハゼ(今日はミニミニな2センチも1匹発見で合計3匹)砂地にはガーデンイール、中層には綺麗にグルクン達が群れています。
後は浅場でロボコンを探せばいいんだけど・・・いつもの場所に居ないっ?あんなけ居たのに何処行った??・近くに小さいのは居たけど撮りにくいし直ぐに引っ込むし・・・少々焦ったけど大きな固体を見つけて撮影していただきました、その他、アカククリやキンギョハナダイ・オトヒメエビ・ユキヤマウミウシ。
最後はボートの下でアオリイカの卵、そしてミミイカの卵!そのミミイカを見ている最中にポコポコとハッチアウトしだしたので慌ててみんな呼んで米粒くらいのミミイカが卵の中から次から次へと出てくるのを楽しんでいました。
エントリー時はぼくの船しか無かったのに上がってみれば20艇位の船が大崎に集結・・・次に予定していたポイントも大混雑なのでとりあえずはマンタスクランブルへ向かいそのままエントリー。
肝心のマンタは居てる雰囲気なし・・・・変わりに1メートルを余裕でオ~バ~なナポレオンが登場、マンタはそのまま10分ほど出なかったけど、まずは1匹が通り過ぎ・・・・しばらくしてもう1匹がやってきて・・・・最後はボートの下にも登場してくれ納得のマンタスクランブルでした。
3本目はコブシメの産卵で再び大崎~、あんなに居た船は1艇もなし!貸切の大崎でコブシメの産卵等を楽しんだ来ました。。。