目標はV

log090331a.jpg今日のゲストはリピーターのAさん甥っ子を連れ一緒に初めは皆でスノーケリング、後半はやっぱりダイビングも・・・、そして明日の予定だったけど今日に変更した頂いたリピーターのTさん(ごめんなさい~明日は保育園の入園式←個人的用事でした・・・)、今回のリクエストはスズメダイ系の幼魚・ハゼ各種・バブルコーラルシュリンプ・・・そして何より外せないのが「海へ」スペシャルな卵とじウドン(普通の卵とじウドンじゃないよ)、自分で言うのもなんだけど・・・本当に美味いっ。

log090331b.jpglog090331c.jpg今日は皆リピーターと言うことで、特別参加でぼくの家族も一緒に海遊び!
皆賑やかに石垣島の海を楽しみました。
まずは1本目!!!
竹富島の南で、ぼくとTさんマンツーマンでダイビング、ギンガハゼやハナハゼ、そして今が旬なアマミスズメyg、そして今回の課題がアマミスズメygをやや正面よりに撮れば額に”V”なマークが出てきます、それを今回頑張っていただきました。
ついでと言っちゃナンですが、ホムラも寄って来たけど・・・2箇所とも残念・・・・
2本目はアカネとガイドを交代しぼくは船番、Aさん&Tさんの2名です。
予想外に沢山居たコブシメの産卵などを見た後は・・・少々波もあったので、東海岸へ移動。
予想以上に波も無く、Tさんリクエストの卵とじウドン大盛りを頂いた後は皆でコーヒータイムでユンタクでの~んびり。
最後はAさんTさんでぼくがガイド!
キンチャクガニなど東海岸の定番もいいけど、じっくりとツバメタナバタウオやアオギハゼなどを撮っていただきボートの下の浅場で安全停止。
その間にも小さなツユベラyg、そしてまだまだ透明感の残るカンムリベラygなどなど。
上がってきたら曇り空・・・・明日は少し荒れそうです。
今日の画像はTさんに頂きました!!!

天候:晴れ時々曇り  気温:23℃  水温:23℃  風速:北北東6m  波高:3~2.5m