飛源

log090320a.jpg石垣島地方は午前中、雨の予報だったけど昨日の夜にかけて降ってくれたので雨は免れました。
時たま太陽が顔を出すけど・・・基本的には曇り空です。
まずはダイバーのみで出航です。
透明度抜群の東海岸目指し行ったのですが・・・ゲストさんは大喜びだけど、東海岸にしてはイマイチの透明度・・・残念。
カーウオジサンボヤやムカデミノウミウシ・アオギハゼ・ツバメタナバタウオなどのトンネルを抜け各種クマノミなどを見て1本目は終了~。

log090320b.jpglog090320c.jpg一旦港に戻り、到着ダイバーと合流し再び今度は竹富島の南へ・・・・
ちょこっと残念な事に今日の竹富島の南方面は・・・・ブゥ~な透明度。
初めにレモンイエローなハダカハオコゼ(見るたびにきれいになっていってる)、半年以上同じ場所に住み着いているミナミホタテウミヘビ、そしてコブシメのバトル&産卵を期待していたけど・・・もう疲れ果てたコブシメが・・・・数十個~数百個の卵を産みつくしたので疲れたんだろうなぁ~?
その他、ダバスズメの群れ・アカヒメジの群れ・ノコギリダイの群れ、そして小さなハナミノカサゴyg、各種クマノミやイソバナガニ、最後にボートの下で久しぶりの登場です!!!ムラサキウミコチョウの交尾中?っかタダの2匹がくっついていたか??肉眼ではそこまで確認できませんでした・・・けどたしかにウミウシ特有の交尾体勢でした。
ここで又急遽予定外の入港・・・・そして港でご飯を食べ、休憩後に三度出航~~~~
南の透明度は嫌なので先日潜った時には綺麗だった海底温泉!!!
抜群ではないけど、今日の透明度では一番良かったです。
アカククリの若魚・シマオリハゼ・ニセアカホシカクレエビ(卵持ち)・アカククリの成魚・コショウダイや各種ギンポ。
でも温泉の最大の見所は・・・見事なサンゴです。。。
今日の題名の飛源???最後まで出てこなかったけど、今日のゲストのOさんお愛犬!
まだまだやんちゃで遊び盛りのボーダーコリー。
船の上で大人しく留守番です、明日晴れれば海で遊ぼうねっ~。