小ちゃぁ

log090306a.jpg
今日は4年ぶり?のSさん(僕も本人も記憶があやふや・・・でも夏恋Ⅱ号に乗った記憶があるそうなので・・・)とお姉ちゃんの旦那さんが再び登場~です。
共に上級者、・・・でも潜れるポイントが限られています←何っ?昨日の夜中の強風ーーー、眠れないほどの強風で海をかき回してくれた。
おきれば想像以上のうねりと波、無理はせずに東海岸へ行こうねぇ~っとお連れしたのがサクラグチ!

log090306b.jpglog090306c.jpg
あんなに風が強いのに、このサクラグチと来たら平和なこと・・・・
まずはキンチャクガニ・・・最近のキンチャクガニは小さい~、見つけても直ぐに石ころの隙間に逃げ込むし・・・なんとか3匹目でゲット!
岩の上にステージを作りそこで踊っていただきました。
その近くには小さなハナミドリガイ・・・角をユラユラ忙しく動いていました。
あっそて小さな小さなキイロウミコチョウ!!!
大きさはおよそ2ミリ・・・まずは普通に撮ってから、判りやすいように僕の腕の上へ移動・・・・バックが黒だから見易いし動いているのが良く判る。
その他、クマノミが卵に着いたゴミを取り除きせっせと子育て、胸ニレで新鮮な海水を送り込み親らしいことをしておりました。

2本目は1本目に行けなかったコースを通り、ツバメタナバタウオやアオギハゼ、そして謎のハゼ?昔見たトリムマトム属の一種って奴だけど・・・・撮影できなかったし・・・自信が無い、久しぶりに帰ってから日本のハゼで調べたら・・・今はシマイソハゼという立派な名前が付いていました・・・相当時代に取り残されている???ぼくが昔見たときにはトリムマトム属の一種って言っていたんです。。。
最後にカールオジサンボヤやウルトラマンボヤ」などなど。
そして今日は久しぶりに”ひとし”でご飯を食べてきます。。。