資源ごみ?

log090128a.jpg本日お休み・・・市役所に所用があり、ついでに以前からの不思議?を生活環境課で解決してきました!

単純なことだけど、石垣島には八重山そばと言う毎日食べてもOKなくらい非常に美味しいそばがあります。
何処の食堂にでもあり、喫茶店にも、レストランにもあるもっともメジャーな食べ物です。
それにかける、うどんそばで言う七味やラーメンで言う胡椒のような、沖縄ではもっともポピューラーなクース(コーレクース)泡盛に島唐辛子を漬け込んだもの。

log090128b.jpglog090128c.jpg当然「海へ」でもお昼ごはんは八重山そばを出したりしているのでそれなりにゴミになり困っていました・・・・
そして空瓶を捨てようと????何の日に捨てればいいのだ?燃える日?燃えない日?資源ごみ?
残った島唐辛子・・・出せそうで出せない・・・残留物が残っていれば燃えないゴミの日(マヨネーズ・ソースなどなど)
市役所の受付で聞けば????コレは難しいね~だて、生活環境課で聞いてみて~だって
環境課で聞いたら、中身出せる?出せない?・・・出せないですっ!じゃ燃えないゴミに捨てて・・・あっさり解決、早々に溜まったビンを4本、明後日に捨てさせていただきます。。。

ついでに入り口にあったリーフレットのようなもの・・・その中でも僕の心をひきつけたもの・・・DV
内容を読んでいたらこのDV・・・奥が深いっ。
ただ僕のイメージは暴力・・・だけだったけど、読んでいくと・・・以外だったのが、無視する・欠点を上げる・生活費を渡さない・避妊しない・支出をチェックする・メールを見る・借金を重ねる・・・意外なものもDVに入るんだね。
更に読んでいくと・・・”ふらぁ~”などyと言ってバカにする????ほとんどの人が判らないと思うけど、沖縄の言葉で”ふらぁ~”=”ばか・あほ”
ってこんな言葉が出ているので、このリーフレット・・・全国のを集めれば意外な言葉がいっぱいでてくるかも?これはもちろん沖縄専用に作られているんでしょうね。