第二リクエスト

log090127a.jpg昨日のホムラハゼのリクエストはあえなく失敗、でもギンガハゼはOK。
今日は第一のリクエストのマンタ、天候も怪しく小さな船では際どかったので今日は石垣島で2番目に大きな船に乗り合いで、リクエストは黒島!
その願いを聞いていただいたサーフダイブの鈴木さん、ありがとうございました!

log090127b.jpglog090127c.jpgまずは大物を見たいとリクエストもあったので竹富島のトカキンの根!
お約束通りにイソマグロ(沖縄の言葉でトカキン)がビュンビュンと見れるので始めは大喜び・・・でもいつも後半は無視される運命・・・・
贅沢にも飽きてくれば、ヤイトヤッコやタテジマヤッコ、紫色のイソギンチャクなどにターゲットを変え、後半はウミウシ探し。
その他にもハナゴイも綺麗に群れているし、カスミチョウチョウウオの団体さんも綺麗です、今日はツムブリも遊びに来ていました。
安全停止の時・・・目の前を2センチのクラゲが通過?????変な形!でも綺麗!うねりの中、何とか証拠写真程度には撮ってきました。

2本目は黒島に移動しメインのマンタ狙い!
しかし・・・だそうな雰囲気はあるけど・・・イソマグロが通過~、カスミチョウチョウオも潮当たりの斜面には舞っているし・・・グルクンもいい感じ~、肝心のマンタが出てこないだけでいつもの黒島V字でした。
ドロップには昨日写真で見たいてハナゴンベやアカイバラウミウシなどなど

南のウネリがあったので午後より砂地に移動し第二のリクエスト、ハナヒゲウツボを見に行ってきました。
ハナヒゲウツボは残念ながら1匹、その他には絵になるカクレクマノミや絵にならないハダカハオコゼの黄色のまだらバージョン、砂地に埋まっていたミナミコブヌメリやウミウシカクレエビ・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ・ニセアカホシカクレエビなどなど、何故か甲殻類ばっかりになってしまいました。

大きな船に乗り合いは安心感があり、なにより自分で操船しなくていいので楽チン!!!癖になりそう~

明日はお休みで明後日が又出航です~~~~