マンタ?

log081227a.jpg今日はいい天気!明日はもっともっ~といい天気でダイビング日和!!!でも「海へ」は今年最後のお休みを満喫させていただきます。

まず1本目は大物狙いでトカキンの根!
大物のはずが・・エントリーして直ぐにマクロレンズに付け替えて3ミリのオレンジウミコチョウ、再びワイドに付け替えてイソマグロ待ち・・・
なかなか出てこないのでカスミチョウチョウウオやタテジマヤッコのペアー・ヤイトヤッコのペアー等を見つつイソマグロ待ち・・・やっぱり出てこずで久しぶりに見たヒオドシベラなど見つつイソマグロ待ち・・・出そうな場所を探し徘徊しつつグルクンの群れなど・・・またしてもグルクンの群れなど・・・今日は形のいいグルクンが良く群れているのに肝心のイソマグロが?

log081227b.jpglog081227c.jpg再びマクロレンズに付け替えクサリミノウミウシなどのウミウシを見つつ!!!”出たっーーーー”ようやく形のいい1匹のイソマグロ!!!登場してエキジット・・・最後の最後でようやく見れました。。。

2本円からはリクエスト通りに黒島です。
気持ちのいい砂地を泳いでハナヒゲウツボやカクレクマノミ、スカシテンジクダイの群れなどを見て黒島の砂地に癒されてきました。

今日のお昼はミソそば!場所を移動しV字で水面マンタを探しつつコーヒータイム!
リクエストのマンタを探しつつ途中にはアカイバラウミウシやハナゴンベ!
肝心のマンタは・・・僕の後ろに1回・・・僕が上がった後に1回・・・僕を避けて出てきました・・・なので僕チームだけが見ておりません・・・・